見出し画像

ハラスメントやいじめに遭った場合、新社会人が知っておくべき対処法とは?

こんにちは

以前もこの手の記事を書きましたが
今回は「新社会人」にフォーカスして
書いてみようと思います。

それではいきましょう。


●「まず3年」はホント?
平均値だと思うのでここまでにどうこうということは正直言えません。ただ1週間やひと月というのはギャンブルに近いかなと思います。逆もしかりで、3年後に立場ややれることの変化によって関わる人が変わりハラスメントが発生することもあります。

●判断は?
・まずハラスメントやいじめに関して擁護してくれる人いない
・相談してもふわっとした理由で動いてくれない
・辞める人が「休みがち」→「長期休暇」→「疾患」の人が多い。

この3点にすべて「YES」の場合、早急に転職を視野に入れた方がいいです。


●辞め方
上記でも「転職」とはいったものの私はできませんでした。転職活動ができてなかったのと、辞めることに対してかなり強い言葉を使われすごく怖かった経験があります。ビビってそのままだったら今頃どうなっていたかわかりません。
あなたの次の状況はわかりませんが、印刷業界なら繁忙期とされる12月と3月を避けて、4月から9月の間で辞める意志を伝えてみてください。本当に相性が悪ければ「で、いつ?」とすんなりいきますし、多少見込みがあれは「どうしたの?」となるはずです。
私の場合は「落ちるだけの人生が待ってるけど?それでもやめんの?」でした。こんなこという人がいる会社はすぐやめましょう。


では

この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?