見出し画像

バッティングの楽しみ方と上達の秘訣!初心者から上級者まで役立つテクニック

こんにちは

以前miniバズを起こしたせいで
MLBや野球の動画がゴリゴリに流れてきます。

特に日本の動画でよく見られるのは
レッスン方法

正直違和感しかなくて
思うところがあります

これをこれまでお話ししてきた
デザインの観点から
「思うところ」をお話ししていけたらと思います。


私自身、小、中までしかやってませんが
その地域で名前は通ってましたし
地域の選抜チームに入る程度の実績しかありませんので
説得力はないですが
野球についてよく考えていましたし
大好きなので書こうと思いました。


【打撃編】

よく見るのは
スイングの軌道やフォームを指示する動画です。

現役の時は好きな選手や漫画に出てきたフォームをまねていました。
もちろん周りもやってました。

その中でしっくり来たものを取り入れたり、合わないけど好きだから採用したこともありました。
「どのように打つ」ではなく結論である「打った時どうなってればいいか」を理解することが打者として輝くと考えます。

より詳細にするなら「インパクトの瞬間」を考えることです。
私はこれがすべてだと思います。

分解します

【インパクトの場所~ボール~】

〈中心より上〉


これは遠くには飛びません。
ですが必ず転がしたい場面はありますよね

(中心)

速い打球を飛ばしやすいです。
右中間・左中間を抜けるような打球はここが多いと思います。

(中心より下)


回転がかかるため飛球距離が伸びやすいです。
つまりホームランです。


【インパクトの場所~バット~】

〈自分より前〉



いわゆる「引っ張る」と言われるもの
力を乗せやすいと思います。

〈自分の正面〉


いわゆる「センター返し」と言われるもの

(自分より後ろ)


いわゆる「流し」と言われるもの


【インパクトの場所~バットの軌道~】

これはバットとボールの考えを合わせたものですがボールの下をとらえた場合

〈ヘットが立っている場合〉


自分に対して奥に角度がつくので
引っ張ったとき打球が切れやすいです

〈ほぼ水平〉


角度はほとんどつかないので
きれいな回転が生まれて切れにくいです

〈アッパー〉


自分に対して手前に来るので
流したとき切れやしです。



【インパクトの場所~パワー~】

軌道と合わせてバットがどの位置に来た時に
一番力が入るのか。どの筋肉を使っているか。
インパクト時に一番使っているのは個人的に
握力と手首だと思います。次点で腰と考えています。
【~配球~】にある27か所で微妙に力が入るところが変わるのでどこが得意なのか、どこが苦手なのかこれを知ることができます。

【インパクトの場所~立ち位置~】

主にはベースに寄るか離れるかですが
立ち位置を少し調整してあげるだけで
無理なスイングポイントが減る可能性が
あります。

【インパクトの場所~配球~】


上記の条件をさらに細分化し
アウトコース・真ん中・インコース
低め・真ん中・高めと分けると
ストライクゾーンを
3×3×3の27か所として確認できます。
私は鏡やガラスにマスキングテープで
9マス作り立ち位置を変えて
27か所を確認してました



【インパクトの場所~上級者~】

上記を踏まえたうえで
変化球の想定やスピードボール、サイドスローなどの
投手の左右をも含めた投げ方を加味することや
ランナーや点差、今何回かも考えると
バリエーションが増えます。



まとめ
デザインとの結びつきとして
ゴールを意識することや
どこに時間(力)を使うべきか
という点がデザインととても
近いように感じました。

27か所全力で10回づつ振るだけでも
270回素振りできますし、
打撃に必要な筋力は全体的につきます。
最大限のパワーですべてのコースを
振り抜ける打者になれます。
イメトレ+意味のある素振りが
個人的な打撃理論です。

筋肉や脂肪の付き方、身長によって
得意不得意があるのに
フォーム固定を先行すると
本来打てるコースが
うちずらくなることもあるでしょう。

またこれらを逆算すると
キャッチャーの場合リードに使えます。
キャッチャー出身だったからこその
打撃理論かもしれません。

好きなフォームで
かっ飛ばしていきましょう!

この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?