見出し画像

みらいの痕跡

地層の深く
太古の歴史の痕跡があるのなら
数万年後の地層には
現生人類の存在した歴史が
痕跡として遺るだろうか

愚かな人間であっても
地球の時間軸の中では
わずかな文明を築いた世界であっても
その痕跡を読み解く
未来人類がいるだろうか

数万年後は地球環境も変わり
生態系も今とは違うものになり
果たして人類がいるのか
まったく別物の文明を築く
人類らしき者らが現れているのだろうか

もしかすると
地球は住めない惑星になっていて
人類は宇宙のどこかに移住して
母なる地球のことを
忘れているかもしれない

もしかすると
持続性可能な社会の構築に成功して
地球は唯一無二の
人類と多種多様な生物が共存する
惑星になっているかもしれない

もしかすると
もっと早い近い将来
世界を巻き込む愚かな戦争が起きて
人間は自ら滅びの道を
選択しているかもしれない

人間は想像することで
自らの選択肢は増やすことができる
数万年後など関係ないぼくらでも
考えることは無駄じゃない
考えないことが寿命を短くする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?