白髪

こんにちは。
宏樹です♪

今朝歯磨きをしながら鏡を見ていたら、白髪が1本生えていることに気が付きました。

その白髪を抜いてよくよく見たら、毛先5cmが白くて、根本3cmが黒い状態でした!
え、そんなことあるの?と思って調べてみると面白いことがわかりました♪

髪の毛自体は元々白色で、髪の根本にある色素細胞がメラニン色素を作って黒くしているとのことなので、白い状態のところは何らかの原因で色素細胞内に異常が起きている、ということのようです。
それが解決したために、黒く戻ったと考えられるようなので、良い傾向みたいでした♪

白髪の原因はいくつかあるようで、大きく分類すると以下の4つで、どれも血行不良に結びつくもののようです!
①髪の毛に必要な栄養が足りていない
②ストレス
③生活習慣の乱れ
④睡眠不足

人の頭髪が伸びる速さは、平均で1日に0.4mm、1週間に2.8mm、1ヶ月に1.2cmのようです。
つまり、僕の場合は7~3ヵ月前にストレスや生活習慣の乱れがあったけど、今はそれが改善している状態とのことです。
ちょうど10月~2月の年末年始の時期ですね。
確かに体調を崩したり、いつも以上に仕事に精を出していた時期かもしれません。
そして2月には自身を大きく成長させる研修にも参加しました。

僕は会社を経営しているので、自分の体が一番の資本です。
毎日規則正しく、バランスのとれた食事を心がけ、きちんと寝ることで健康寿命を長くしていきたいと思います♪

参考:https://www.recolor.jp/lab/decrease/nemoto_shiraga/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?