見出し画像

人生の4つの領域:豊かさとは何か

あなたは「人生」というものを本気で考えたことがありますか?
 
本記事では、CHANCEという書籍から用いた「人生の4つの領域」をもとに「豊かな生き方」について触れていきます。 

本記事を通してあなたの生活に幸があらんことを


世間一般の豊かさとは

そもそも論、「豊か」とはなんだろうか
意味を調べると「ゆとりが見えるほど満ち足りた状態であること」
だと言われている。
 
私の偏見になるが、「お金持ち」で不自由のない生活を送る人が世間一般の豊かな人だと思っている。
もちろんそれも間違いではないだろう。
 
ただ考えてほしい。
お金持ちだけど、「常に入院している生活」
お金持ちだけど、「天涯孤独で誰にも好かれない生活」
お金持ちだけど、「向上心や趣味等が何もない生活」

大富豪の港区女子

あなたはそんな生活を送りたいだろうか
 
大多数が嫌がるだろう。
じゃあ、「お金持ち≠豊かさ」だと考えることが出来る。
 
なら本当の豊かさって何なのかな?


人生の4つの領域

『CHANCE』という書籍に書かれている「人生の4つの領域」
それは、、、
・経済
・愛情 
・健康
・精神

の4つに分類される。
 
経済は、お金に困らず不自由のない状態
愛情は、相手を愛し相手からも愛される恋人や友情関係等
健康は、病気にならず楽しく生活が出来る状態
精神は、優れた人格を持ち合わせていること
である。


私の考える豊かさとは、

私の考える豊かさは、人生の4つの領域を高水準に保ち続けることだ。
これは『CHANCE』という書籍でも言われている。
 
年間100冊近く読む私だが、この価値観は非常に大事だ。
特に、経済や愛情、健康、精神の4つはそれぞれに関連性がある。
 
先ほど挙げた、
お金持ちだけど、「常に入院している生活」
お金持ちだけど、「天涯孤独で誰にも好かれない生活」
お金持ちだけど、「向上心や趣味等が何もない生活」
という例もここが基本になっている。
 
この価値観が無かったとしても、これに近しい価値観は持ち合わせていた。 
例えば、
あなたの年収は2000万円の超大企業です。
と聞いたらどう思うだろうか。私ならかなり惹かれる。

しかし休日は週に1度しかない上に、残業続きで家族や友人との時間を取ることができません。加えて、長時間デスクワークを行っているため健康にも被害が出る恐れがあります。

睡眠時間3時間で在宅勤務の残業中

このような条件が付け加えられたらどう思うだろうか?
私なら「年収2000万円」を捨てて、家族との時間や健康の維持を優先する。
 
もちろん、「豊かさ」に対する基準や価値観は人それぞれだし
あなたの優先順位も色々あるだろう。
ただ、家族との時間はかけがえのないものであり、一生取り返すことが出来ないものであるということを覚えておいてほしいです。


最後に

本記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。
本記事をきっかけに「人生における豊かさ」について考えてもらえると幸いです。
 
あなたに大切な家族がいるなら、もっと家族との時間を作ってあげて下さい。あなたが学生さんなら、将来を楽しく生きるために今何が出来るのかを考えてみて下さい。資格取得をするなり、配信者の道を歩むなり、後悔の無い人生を歩んでください(^^♪
 
私はあなたを応援しています♪



下記以降-支援専用ページ-


本記事を読んでくださいまして、誠にありがとうございます。
そして、支援をして頂き誠にありがとうございます。
 
ネットワークを通じて収益を得るという経験が少ないため、こういうやり方が正しいのかは正直分かりません。
それでも、出来るだけ多くの人に役立つ内容を発信しようと思っています。
 
その過程で収益を得ることが出来れば、もっと質の良い物を作れるような気がします。具体的なものをまだ提示できいないのであれですが、、、
 
ただ、noteだけでなく、InstagramやTwitter等のSNSでも発信し続けているので、是非フォローをしてほしいです。
リンク先はこちらからお願いします。
→ https://lit.link/yuusukekinndle 
 
これからもどうぞ暖かい声援を宜しくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?