見出し画像

歴史史料への取組みが作品に昇華した「HHhH: プラハ、1942年」

<文学(87歩目)>
プラハの街を舞台にした抵抗運動家たちのナチスNo.3の暗殺の事実を読む。

HHhH: プラハ、1942年
ローラン・ビネ (著), 高橋 啓 (翻訳)
東京創元社

「87歩目」は、ローラン・ビネさんの歴史を徹底的にサルベージしての研ぎ澄まされた作品。

ナチスNo.3の男ハイドリヒ・ヒムラーの暗殺計画にかかわる歴史をよくここまで調べ上げたと感心しました。(クラブの周年誌である「登山史Ⅱ」の編集委員会の末席で作業をしていて、ローラン・ビネさんの発掘方法は「スゴイ」の一言です!)

史実のとおりに書かれた作品で小説とノンフィクションの狭間とのこと。
読むと実感できます。

一つの歴史的な事実を、飽きさせずに濃密に描く。
スゴイ取材力だと感じました。

また、当然のごとく「裏切り者」が登場する。その為に、暗殺は成功するも、実行者は掃討される。
手法がとても秀逸で、読ませてくれる作品でした。

#読書感想文 #わたしの本棚 #HHhH : プラハ、1942年 #HHhH #プラハ #1942年 #ローラン・ビネ #ビネ #高橋啓 #東京創元社 #ラインハルト・ハイドリヒ #ハイドリヒ #暗殺 #ゴンクール賞 #ドイツ #第三帝国 #ナチスドイツ #ドイツ第三帝国 #ヒムラース・ヒルン・ハイスト・ハイドリヒ #ヒトラー #総統 #親衛隊長官 #ヒムラー #国家保安本部 #ゲーリング #ゲッベルス #ボルマン #シュペーア #デーニッツ #ゲシュタポ #国家秘密警察 #SD #親衛隊保安部 #クリポ #刑事警察 #アイヒマン #ハインリヒ・ミュラー #類人猿作戦 #エンスラポイド作戦 #イギリス #チェコスロバキア #ボヘミア #モラヴィア #ミュンヘン会議 #ズデーテン地方 #チェンバレン #ダラディエ #ムソリーニ #チアーノ #ユダヤ人 #ホロコースト #ヴァンゼー会議 #金髪の野獣 #プラハの虐殺者 #ユダヤ人問題 #絶滅収容所 #レジスタンス #クビシュ #ガブチーク #暗殺計画 #裏切り者 #ヤン・クビシュ #ヨゼフ・ガブチーク #文芸 #小説

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?