見出し画像

最近買って便利すぎて使い続けてしまうもの

ほとんどの必要な物を持っているから追加する必要はないけど、買い替えのタイミングで新しい製品を試してみることがある。そのいくつかが非常に重宝している。

Allbirdsの靴、Tree Runners

Allbirdsはアメリカのシリコンバレー初のアパレルブランドだ。その靴は、世界一の履き心地と言われているらしい。

まこなり社長がはまっている靴である。

ちょうど靴を買い換えようとしていた時に、Allbirdsを試してみた方がいいとオススメされた。軽い、履きやすい、楽、暖かいけど蒸れない、洗濯しやすい、服と馴染みがいい、デザイン性がいい、紐が解けにくい。あまりによかったので、もう一足買うと思う

サイズは小さめなので、いつもより1つ上のサイズを買うことを勧める


Newbalanceのロングタイツ/レギンス/タイツ、NB sport Space Dry Legging

ランニングや運動時に着るこういうものだ。

画像2

色んなブランドからロングタイツ/レギンス/タイツというカテゴリーで発売されている。例えばヨガ系で有名なlululemoなど。

筆者は特に拘りなくNewbalanceNB Dryシリーズのロングタイツを運動用に買ってみた。

「NB Dry」とは、非常に優れた速乾性能を持ち、汗をかいても素早く水分を高拡散させ、ランニングや長時間のアクティブシーンでさらっとした着心地を実現するテクノロジーで、その速乾性能をさらにレベルアップさせたものが「NB DRY X」。運動時のストレスを軽減し、快適な衣服内環境を提供してくれるテクノロジーだ。

最近は運動する機会も減り、室内着としてよく着用するようになってその真価を知った。

薄いのに、他の部屋着より暖かいし、何なら裏起毛のものよりも暖かい。ストレッチが効いているけどきつくない。締め付け効果を売りにしているわけではないので、ほどよいフィット感がある。汗の蒸散も早い洗濯もすぐ乾く。何より肌触りがいい

あまりに気に入り過ぎて色違いで追加購入した。NB Dryシリーズの中でも、素材の組成によってもっと清涼感があったりするので、可能ならば現物を触ってから買うのをオススメする。NBに限らず、自分に合うアパレルが見つかればそれが一番だと思う。


植物の自動給水器

筆者が使用しているのはこのタイプである。

画像1

多孔性の三角錐の入れ物(白部分)に中を水で満たし、土に刺す。土の乾燥に応じて三角錐から水が滲み出てくる。三角錐の頭にはホースが連結されており、その先の給水スポットから水が供給されるシステムだ。

水がどれくらいのペースで消費されるか、というのは製品ごとに異なる。また土の量と種類によって異なるようだ。給水スポットとしてペットボトルを使用しているが、それに日付を書くことで、2週間だとこの量を、3週間だとこの量が消費される、ということを把握できている。そのため旅行に行く時も何の心配もいらない。自動給水機からの水やりだけで、かれこれ半年は植物は元気に生きている

土は常にしっとりとしたくらい水分が与えられているし、ベチャベチャになるまでの給水スピードではない。

家を長期に空ける時の水やりが心配で、ちょうど手に入りやすかった製品にしてみた。ペットボトルを逆さまにして土に刺す道具もあるが、水をこまめに追加するのが面倒だなと思い選ばなかった。

画像3

電動式は使いこなせない気がした。

画像4


まとめ

色々なところに企業努力を感じる。そしてそのおかげで快適な生活を送ることができています。ありがとうございます。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?