見出し画像

鎖国まで秒読み開始?

まあ、予想の範囲内というか、
鎖国そのものは10年ぐらい前からむしろ推奨しているぐらいながら、
こうした条件によるものではない、それは向きや目的が違う。

でも現実には部分的な出入国制限というのは
現代では掛け難いから仮に真意があっても
こういう一種の平等条件しか(方法が)ないかもしれないとしても。
(でも結構年間の
 観光とか就業、留学の受け入れ制限はあったようですけどね。)


高校か中学で貿易は必ず2国間でプラスになる、
というような話が出ると思うけど、
それは第三者が存在しない時に限る話と、
現代人なら少し考えるかもしれませんが理論の当時は王政、
帝国主義、重商主義でいずれにしても自国の優位を説く、
本国を豊かにする、という事が最も重要だったので
単にその他は顧みられなかっただけかもしれませんが。
(*ワインと樽の話  分業 世界の工場 )


ポップな絵が描けたらいいんですが
残念ながらそういう絵心的なものが無いのであれですけど、
翼を手に擬人化したようなアニメ調が理想です。
(浮き輪をした船とか)

・・・まあでも、
今回のこれはすぐ…とはこれまでの感じから言えませんが

1月の中頃には一旦又は部分解除じゃないかと思います。

・・・伝家の宝刀「延長」があるけどまあ予定は1か月とのこと。
単純に年末年始の移動制限とも取れます。

とりあえず、昨日今日のニュースの印象では危険性というよりは
再び単に感染力の方で
この半年と同じことをすまいという口実で行っている印象で、

あともう一つは・・・エネルギーの価格、
これがどっち向きになるのか、でも恐らく最近の備蓄解放の件と踏まえれば
航空運輸と需要減少の見込みに転じての用途変更、転用から
多少下げる方へ向かうんじゃないかとそんな気がします。


とにかく、仮により悪い方へ向かうとしたら2025年、
これがどうも界隈に於ける予定のようだから、
だから自分がかつて想像したより10年、15年早く
こんな訳の分からない状況になったのだろうと、

某掲示板の引用から言えば

「移民は増えない」「2025年に大問題が発生する」
「高齢化は一時的な問題だった」

らしく、25年問題が何なのか?…が疑問で時々考えて、
昨年に於いてはコンピューターかな?…という話も書きました。

最新の考えで別の可能性、
コンピューターは確かに絡んではいるかもしれませんが、
通常それそのもので大問題になるとは思えない、
一斉は既に2000年問題の時に起きないでクリアされた訳なので。

でも、太陽の異常、何百年かに一度の超巨大な太陽嵐、
これがその一斉を引き起こすのではないか?

・・・という可能性は僅かにあり得そうです。


だからブラックアウトの類、
十分に対策やバックアップされてた筈なのに、
だから主要国が免れたとしても
その移民問題に関して言えばやってくる予定だったのは

見かけの途上国の国民の筈で、
住民や国民のデータが仮に大量に失われたり保証出来なくなったりすると
確かに受け入れ等が不可能、難しくなるのではないかと、
そういう可能性を感じます。

日本の住民、人口の把握の精度は世界有数、或いは最高と言われていて、
それに比べると時々言われたことですが、中国やインドの人口は
実際はもっと多いかもしれないというのが10億から12億ぐらいの頃
ありました。

出生、死亡、居住、これがここまで把握されている国は少ないんだと。
(日本は密入国が困難&地理的にも少ない 難民も難しい)

だから、今しっかりとしたデータベースがあったとしても、
構築しようとしていても、万が一それが、諸外国で失われた時、
もしかするとパスポートなど発行出来なくなるんじゃないのか?

日本や先進国の一部はそれでも何か辿る道筋がありそうですが、
そういうのが甘かった国、デジタル化で過去の資料を逸失した国は
そんなデジタルの大惨事が起きた時、国民の身分を保証出来ないとしたら

まあただの問題よりは大問題、
それも国際上の、とは言えるんじゃないかと思います。


それとその発想の飛躍から一歩現実的に戻して言えばこちら。

物理的に移動しなくてもよい世界、社会の構築が一部に於いては理想、
目的、目標らしいとすると
それへ向けての推進する何かも必要な、必要に迫られる状況もないと
一新、刷新という訳にも行かないだろうと現時点では思う訳で、

それが2039年、2050年の目標、逆算して且つ移動の不自由、
脳科学の進展が認知か何かの話である種の思い込み、没入、
それと現実の接続、
そういうのを人々が求めたり納得すれば速やかに移行出来るだろうと。

いいのかどうかは分かりませんが、
現時点でレベルによるとしか言いようがない訳ですが、

なんか映画マトリックスの新作が公開されるらしいので、

流れが沿ってるかな?…と、そんなタイミングでもある気がしています。



・・・あと自動車の事故がやたら多いここ最近という所です。
(だから自動運転にしようという機運の醸成か?)
*全部が自動になれば欠点・欠陥は克服しなくても移行可能という計算?





もし何かあれば報奨金として頂戴します。