見出し画像

マイナンバーに使い道があったらしい話

まあ僕はこの問題、違憲だと思ってるから、
考えとしては大いに反対してる、という点を先に一言…。

PDF 2010年頃?
共通番号及び国民IDカード制度問題検討名古屋市委員会意見書
https://www.city.nagoya.jp/sportsshimin/cmsfiles/contents/0000019/19547/youyaku.pdf

概ねここでの議論の要約らしきもので十分だと思いますが、
悪いことに使い道があったらしい…という話。
・・・それも国際的に。

まあ、何年も前から収益も何も無いから関係無いんですが、
年に1~2回、ログインしているので、それでなんか出ているな…と思って
指示通りにしようかと思いましたが
よく分からないので調べるとそんな話でした。

その手の記事も沢山あったのでそこから、見易いと思ったもの一つ。

話としてはグーグルアドセンスを通して
書類(ファイル)を提出して下さい、納税者番号を記入して下さい、
という辺り、アメリカのこれに当たるものが簡易の手続き上現在
マイナンバーらしい…という事です。
複雑な手続きを踏めば
マイナンバーを使用しなくてもいいのかもしれませんが、
現在自分はこれを無視していいレベルの状況なので、
今わざわざ確認することはしません。
(前年度の何かとか証明書の何かとか…?)

海外で口座を作ったり何かするのにこういうケース、
今後さらに増える見込みとすると、ほぼ関係ないとはいえ残念です。
逆に国がエライ一生懸命推進している所には
こういう事もあるのかもしれないと、思わなくもないですが、
これとセットで今年後半、年末辺りにはヨーロッパ中心に一種の
ワクチンパスポートも実施される可能性があって、さあ・・・?

…という所です。

ワクチンといえば老人向けにこっちにも案内が来てますが、
取り敢えず無視する方向でうちは扱ってるので、
3~4年は放置するからこういう社会変化が急速に仮に拡がるとすると、
何かと納得出来ない問題がある・・・という事にもなります。

宝くじより当たるものは要らんろ、普通?

トランプとかニューヨークの知事だったか市長だったかと、
ファイザーの社長が接種するまでは取り敢えず無し、その後1~2年も無し。

モノは大抵最初に作ったものが一番性能的には優れることが多いとしても、
今回急造だから、理論的に行けたとしても、現状信用出来ないという心情。

家電なら2番目か3番目ぐらいに発売するものがホントの完成品で?
あとはコスト削減とか新年度、季節における製品のモデル更新で
大抵は初期の良さが段々無くなる。
(その意味では効果は今年のものが一番かもしれない?)

だから来年以降、こういうと悪いけど、
今年は盛大な(紛れもなく壮大ではない方の)実験と思わざるを得ない。

去年2月から言っていることのひとつで、
これが出来るならとっくの昔に普通の風邪の薬也ワクチン也が出来てる派。

あと、猫コロナの動物ワクチン失敗問題というのもあったらしいしね...。



リスクとメリットを引き合いに出すものも多いけど、
まあ自分に言わせれば全国民、世界中で使用しようなどと思うものなら
ましてその実際の効果を証明することが出来ないものを、
最低宝くじより当たらなくなってからにしてもらいたいというのが本音。

僕は大抵のものは信用するけど、とにかく今回だけは信用しない。


それと最近のTVの流れを見ていて大いに感じることは、
結構な人が指示される、支配されることを潜在的に
割と望んでいるらしい?...という事で、
これは、DVとか○○ハラとか確かにあったとしても
反旗を翻さない人とか案外多いのかもしれないと、
その辺の心理というか行動原理というかに疑いも持ちます。

ルールは確かに守るべきではあるけれど…。


ルールはそれを作るもの、成すものをルーラーともいうのでね。
rulerとは大雑把に言えば支配者、統治者とする、かな?
現代的には制定者になるかもしれないけれど。

それと、くどいけど令和 オーダーアンドハーモニーだから。

それは誰の為のルールか?
みんなの為か、制定者、特定の一派の為のものか?
法律は基本的には社会全体の為…と言われてます。


ま、しかしね、という事で・・・あとの事は知らん。


学生、特に大学生が休みに入ってる感じなので付け足すと、
ルールだからと、命令だからと、
その行き着く先は「撃て」と言えば例え無実の者と知っていても撃つのか?
…つまり殺すのか?・・・なので。


これで終わるとちょっと内容的に悪いんですが、
もう一つは今敢えて付け足すべきか、フォローすべきかを迷うので
ややキツめの内容に思うかもしれませんがここまでにしておきます。

もし何かあれば報奨金として頂戴します。