見出し画像

#108 キミたちとの宝物のような時間

5歳と1歳のボウズたちを持つ父親です。ボウズ達の成長の様子を書き記すことで将来のボウズたちへのプレゼント(酒の肴)になればと筆を執っています。

さて。昨日はお兄ちゃんのキミの運動会だったね。お父さんはキミの運動会に間に合うように金曜の朝イチに海外出張から戻り、キミの運動会に参加した後、また週明けから海外出張だ笑。
キミはかけっこで転んでしまったけど、とても良い走りをしていたし、リレーでは前に走るお友達を抜いて3位から2位に順位を上げてバトンを渡したね。組体操やダンスもとても上手にできていた。去年の動画と見比べてみても、身長も伸び走り方も体重の乗った良いフォームをしてきている。
ちょっと前まではハイハイをしていたキミが力強く走る姿に感動するごく普通のお父さんとしての一日を過ごさせてもらったよ。

先週今週とキミはお父さんと銭湯に行く、と言って夕ご飯前に銭湯に行ったね。いつも行く銭湯は、温いお湯と熱いお湯があって、今までキミは温い方にしか入れなかったけど、先週から熱い方にもチャレンジして入れるようになった。41度だから家とそんなに変わらないよーと言ってもキミは湯舟の大きさにひるんでいたのかなかなか入ることはできなかった。
でも先週は、あちちちちーと言いながらも頑張って入ることができたね。大人の仲間入りだ。お風呂あがりに飲むヨーグルトの蓋が空かずに、力を込め過ぎたせいか勢いよくヨーグルトが飛び出してしまい、それに驚いて泣いてしまうところはまだまだかわいらしいけど、ひとつ大人の階段を登ったね笑。

1歳のキミは、今は絶賛お風呂イヤイヤ期で家のお風呂にも入りたがらない。この前までは大好きだったのにね。お兄ちゃんもそんな時期があった。温泉に釣れていったらたくさんの大人たちに囲まれたのが怖かったのか、大泣きして服を脱いだは良いけど、浴場にも行けずに帰ってきた。これも昨日のことのようだね。キミとの銭湯の思い出はこれから作っていこう。デビュー戦はいつかな。動くものをまだまだ「わんわん」というキミは、犬と鳥の違いもわかってきたのだろうか。言葉はまだ少ないけど表情は豊かで、色んなことを考えているなと思う事があるよ。
今朝はお父さんは出張&運動会&飲み会明けでズタボロで朝早く起きる事ができずに布団の中にいると、キミは「パパー」と言いながらお父さんの水筒を持ってきてくれた。水のんどけー、ってメッセージだね、とても優しい。お父さんが床に寝転んでいるとすぐに上に乗っかって遊びだすし、お兄ちゃんの顔を叩いて、ぐらぐらだったお兄ちゃんの歯が抜けたこともある。腕白盛りだ。

寝かしつけをしていて、キミが眠りについたかとお父さんは仕事に戻るとキミは「わーパパー」と泣きながら、玄関の戸を開けようとしている。お父さんがどこかに行ってしまったと思ったのだね。大丈夫、他の部屋にいただけだよ。こんなに可愛い一面もあるのだな、とお父さんは微笑んでしまう笑。

キミたちとの時間を全力で過ごすとお父さんはげっそり疲れ切るけど、そしてキミたちと同じような時間に寝てしまうけど、キミたちが遊ぼう遊ぼうと言って一緒に過ごしてくれるのは、振り返ってみるとほんの僅かなのかなとこの贅沢な時間を楽しんでいる。

来週末はお母さんが仕事だからキミたちを連れておじいちゃんのところに行こうかなと思っているよ。みんなで遠征だね、大丈夫かな笑。

これから羽ばたくキミたちへ。明日も元気に行こう。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?