見出し画像

相模一宮 日本で唯一の八方除け守護神・寒川神社で厄払い

ヤバいですね。


なにがヤバいのかといいますと、今年の方位厄 (九星星回りで自分の星が、その年に凶方に位置する事)に自分の星が入っていたのです。

占いとか信じない人や鋼のメンタルの人は、気にしなかったり、「ちょいと気をつけよう」なんて思う位でしょう。

しかし

去年は結構ろくな事がなかった身としては 、自分の星が凶方に入っちゃったりしてるのは、凄く気になり恐怖を覚えるのです(←大げさ)

ということで、良い一年を過ごすためには、

「やはり方位除けをしなければ」

と思い立ちリサーチを開始。

佐野厄除大師は遠すぎるので、厄除け系に強い神社は、どこかにないか調べて見つけたのが寒川神社。

1600年の歴史を持ち、日本で唯一、八方除(はっぽうよけ)の御神徳がある神社なのです。


もより駅はJR相模線の宮山駅。茅ヶ崎や海老名から乗り換えて行けます。

自分の住んでる所から電車で一時間ちょっと。首都近郊なのに、電車が押しボタン開閉ドアだったり、だんだんと大きな建物とかがなくなり、車内から富士山が見えたりと宮山に近づくにつれて田舎になっていくのが驚きでした。


駅から約五分で到着。
正月三が日は凄い人手だったそうですが、五日の朝だったので人は少なめです。

神門にねぷたが飾られています。

そして、こちらが本殿。
日枝神社より大きい感じです。

初参拝のご挨拶をしてから、お祓いをしてもらうために受付所へ。
さすがに大勢の人がいました。

住所氏名を紙に書いて神職の人に、お布施のコースと何を祈祷してもらうか申告します。
自分は方位除けと申告したのですが八方除けにされました。

まぁ、同じような物なので気にしません。
日本唯一の八方除(はっぽうよけ)の御神徳があるのですから。

待合室で40分位待ってから社殿に上がり祈祷してもらい終了。
これで今年1年は大丈夫!


でかい狛犬

コロナで縁日の屋台は中止している所も少なくない中で屋台が出ているのは、嬉しくもあり楽しかったです。

やはり正月はこうでなければですね。

結婚式場のある参集殿の屋台。
参集殿の料理スタッフの作る料理です。

お酒もあったぜヒャッハー

そんな感じで、お祓いを済ませた後に、散策したり飲み食いして帰宅。

いい気の流れを感じ、自分にとって心地よさを感じる神社でした。
また機会があれば訪れたいものです。

こちらが、五千円コースでもらった品々です。


赤福?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?