見出し画像

焼きそばと例大祭

今日は近所の神社で例大祭です。
例大祭とは、神社に祀られている神様に感謝し、氏子や地域の繁栄を祈願する祭りです。

4年ぶりの開催で神輿も町内を練り歩きます。
神社の進行ルートには飾り付けもされ、朝から気分は盛り上がります。

神輿は朝の10時に出発して町内を練り歩き18時頃に神社に戻ってきます。神輿のルートが掲示板に貼ってあるので、試しに半分ほど歩いたら1時間かかりました。思っていた以上にコースが広く、普通に歩いても2時間以上かかりそうでした。それを神輿を担いで歩くわけですから、1日がかりになるのも当然です。

そんなわけで、神社は家から5分もかからない所にあるので朝とかこれを書いている時間(17時頃)にも外から祭囃子の音色が聞こえています(笑)

祭りは「ハレ」。
普段の日常とは異なる特別な日ということで、特別に気持ちも高まりテンションも上がりますね。

特に祭囃子が聞こえるから、なおさらです。

やはり4年ぶりの開催という事もあるのでしょうか、今の時間からも多くの人が神社に訪れていました。
普段は静かで無人な神社も、この日と大晦日、元旦は人で賑わいます。

人が溢れる境内でも、苛立ったり怒ったりする気持ちが起きないのは「ハレ」の日ならではですね。

そういうことで
「祭りなんだから、何か買わねば」

と買ってきたのが、こちらの焼きそば。
完全にデカ盛りの範疇です。お値段700円也。

パッケージに収まりきらない量ですw

重量は驚異の652.2g

今夜はキーマカレーを作って食べようと思いましたが、この量ではカレーは食べることは無理なので断念です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

復縁、ラブレター、自分への手紙、など貴方の
伝えたい気持ち、想いの代筆を承ります。
まずは相談からでも大丈夫なので下記からご連絡ください。
contact@daihituya.net


この記事が参加している募集

スキしてみて

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?