見出し画像

七十二候「桜始開(さくら はじめてひらく)」

ここ数日、天気の悪い日が続いていましたが、今日は久しぶりの快晴でした。

天気が良いと気分も上がりますし、どこかへ出かけたくなるような一日でした。

四十二節気七十二候では、3月25日から29日頃を「春分・桜始開(さくら はじめてひらく)」にあたります。

また、今日は1992年に公益財団法人日本さくらの会が制定した「さくらの日」でもあります。

七十二候「桜始開(さくら はじめてひらく)」の頃であることや、「咲く(3×9)=27」の語呂合わせが由来と言われています。

そうなると気になるのはやっぱり桜の開花ですね。

日本気象協会が今日27日に発表した桜開花・満開予想によると、東京は昨年3月14日の開花より2週間以上遅い、明後日29日になるそうです。

しかし、28~29日は警報級大雨・警報級暴風の恐れもあるため、開花がどうなるかはまだわかりません。

まだまだ日中と夜の寒暖差も激しいため、風邪にも気をつけて桜の咲く日を待ちたいものですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?