見出し画像

「考えるきっかけや装置を日常に埋め込む」ことをしておきたい。

海外ではティッシュ一枚の大きさが違う。
となると日本のティッシュは何故あの大きさかといえば根拠はないわけだ。

ティッシュ一枚の大きさしかりペットボトル一本500mlしかり「規格」というものがあるけれど、自分に必要な量は違うことがある。
なら「今の自分に必要なのはどれだけか」考えて調整できるのが良いということになる。

「考えるきっかけや装置を日常に埋め込む」ことをしておきたい。
決めた方が楽なこともあるけれど、考える機会を自分から奪わないのも大事。

続ければ当たり前になる。
思えばカバンだって電車の中では前に抱えるのが当たり前になった。

慣れないうちは不便に感じられても人間は直に慣れる。
慣れればその上でできること、考えられることが増える。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?