見出し画像

言葉の正しさが損なわれやすくもなった時代に自分はどうするか。

SNSで「手軽な◯◯!」という投稿に対して「こんなに材料がある時点で手軽じゃないです」とコメントがついていた。
そうか、気軽に発信できるようになったことで言葉の正しさが損なわれやすくもなったんだなと思う。
発信源が本や新聞だけの時代はもっと注意深く言葉が選ばれたし、複数人で推敲もされただろうけれど、
今は頭に浮かぶものをそのまま載せるし、独立してナンボの風潮やSNSがあるから目立ちたい気持ちも刺激されて言葉がますます軽くなる。

そして「手軽な〇〇」に惹かれて見てみたら「手軽じゃない」となって悲しくなる。
自分の言葉の定義で期待して、それがズレて裏切られた気持ちになる。そういうことが増えていそうだ。

じゃあ自分は受け取る時に気を付けるのと、やっぱり引き続き心に近い言葉を探そう。それだけだなと思う。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?