見出し画像

オンラインフィットネス・ヨガSOELUを1ヶ月やってみた

1月の半ばからオンラインヨガ・フィットネスのSOELUを始めてみた。

オリジナルのオンラインシステムで受講するのだけど、イメージで言うと、受講者同士見えないタイプの「zoom」や「インスタライブ」が朝から晩まで開催されており、広告の入らない「youtube」動画もいっぱい見れる!みたいなイメージ。

詳しくはこちらを↓

スタートから約1ヶ月経ったところで、気づきや感想を書いてみようと思う。

⚫︎プロフィール


30代、会社員、女。
企画資料づくり&会議&事務がメインのデスクワークで、基本的に社内で座りっぱなし。

運動は子供の頃から大の苦手。小中学校の部活動(テニス)以来、社会人になってからジムやヨガに少し通ったくらいで、運動歴ほぼ無し。
運動不足による不調(体重増加、低体温、首肩のコリ、胃腸の不具合など)を感じる。月1で整体に通っている。

⚫︎わたしの使い方


平日は仕事なので、基本夜のレッスンに参加。
帰宅し夜ごはんの後、21時台のレッスンを受講。

楽天市場で買ったスマホスタンド

終わったら水分を取って、お風呂。
時間があれば、寝る前にストレッチ系や軽めのヨガ!というルーティン。

お休みの日は、その日の予定に合わせて受講。

1日1レッスン以上!メニューはなんでもよし!
という、ゆるい目標を設定して、今のところ基本的に毎日参加できています♡
(深夜帰宅になった日だけはできなかった)

⚫︎気づいたこと、良かったこと

①ノーストレス!
過去にジムやヨガスタジオに行ってた事もあったけど、その時に感じていた「やりにくい」ところが全然無く、好きな部分だけを享受できているところがとても良い!

たとえば、過去にジムであったようなストレス。
残業になりスタジオレッスンの時間に間に合わない、服やマットを持って出勤するのがダルい、ジム前に水をコンビニで買うのめんどくさい、常連メンバーの好きな場所に座ってしまいジロジロ見られる、ヨガマットの拭き具合などの衛生面気になる、難易度の高いレッスンに出てみたものの自分だけ全然ポーズが出来ていない、ヨガ中にお腹痛くなってトイレに出るの恥ずかしい、最近だとマスク問題もある。

もちろんジムには専用の環境があったり、先生が直接指導してくれたり、邪魔が入らず集中できたり、などメリットも多数あるけれど。基本的に運動できるのは会社帰りだけ&運動初心者の私のような者にはSOELUは合っている。

レッスン時間も自由。すっぴん、パジャマ、部屋にヨガマット敷くだけ。お腹痛くなったらトイレ行ける。喉乾いたら水をすぐ飲める。難しかったら一旦休憩。ヨガ中におならもできる。
(ヨガ中にかなり腸が動いておならしたくなるのは私だけでしょうか……笑)

あと若干「広場恐怖」持ちなので、ひとりでやりつつ先生や他の生徒さんとのつながり感があるのはちょうどよい。


②身体に良い!

毎日レッスン受けて身体の変化を結構感じる!
今のところ、実感したことを書いてみる。

・寝起きが良い

・歩行時の足さばきが軽やか

・身体の痛み、コリが軽減

・できるポーズが増えていく

・お通じ快調

・体温が上がった
35度台後半→36度台前半に!

・床に落ちたものが取りやすい
日常で感じる前屈の効果!

・フォームローラーが痛くなくなった
・肉質がふかふかになった

マイ・フォームローラー

この2つは多分フォームローラーのおかげが大きいと思う。最初激痛で叫びながらやっていたけど、途中から全然痛くなくなった。
硬かったり張っていた部位が柔らかくなって触ると指が沈むようになった。エステ後に一時的に施術した部分の肉質が柔らかくなった!って感じることあったけど、それが全身に起きている。

体重も2kgちょい減ったけど、まだまだなので箇条書きのところには書けない……。
日々身体を触ったりする機会が増えて、こういう身体の変化を感じ取れるようになった!

③心にも良い

家へ帰る電車内で「今日は何やろうかなー」とレッスンを予約するのが毎日楽しみ。

職場では、ひとまわりふたまわり年上の男性ばかりの世界で企画をプレゼンしたり討論したりするシーンが多く、戦闘モードになりがち。

ヨガやフィットネスの時間は意識が身体に向いて脳内が一旦オフになり、何も考えない時間が持てるのがとても良い。
日によって、ああ今日は心がざわざわして全然集中できないと感じたり、リラックスして没入できたり、先生の言葉でほろりと涙が出そうになったり、違いがある事にも気づいた。姿は見えないけど、全国で同じレッスンを頑張っている人たちがいるのも嬉しい気持ちになる!

身体だけでなく、心にも良い習慣!

⚫︎さいごに

長年「運動が苦手!」と思い続けてきたけど、うまくできないことへの恥ずかしさや周囲のペースに合わせるしんどさ等、「(集団での)運動が苦手!」だったんだなーと大人になってからわかってきた……。
自分のペースで身体を動かすこと自体はたのしいなと思えている最近です。

種類がかなり多くて、まだまだやれていないレッスンや出会えてない先生方もたくさんいるので、まずはこの調子で継続しいろいろ試していきたい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?