生きる糧

わたしを抑えて
自分を偽って
心にある言葉を飲み込んで
そうやって生きて
友達がたくさんいる気がしても
わたしが本音を口にすれば
ほとんどが立ち去っていく
それは寂しいことだろうか
わたしがわたしじゃなくて
わたしじゃないわたしが
いくら好かれたところで
それは都合がいい人ってことじゃないか
その方が寂しいじゃないか
友達がいなくても
わたしはわたしとして生きる方がいい
わたしを見て
わたしを信じて
わたしの考えを
わたしの生き方を
好きになってくれる人を探す方がいい
便利屋じゃないんだから
物言わぬ道具じゃないんだから
わたしを人として
尊重してくれる人は
そんなにいないから
その人たちに感謝をして
残りの人生の生きる糧に
そんなわたしになりたい

2024.04.23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?