見出し画像

無価値感に対する答え。

メンタル疾患になって、十数年。
働いていた時期もあったけれど、ほとんどが家のなか中心で過ごしてきた。

娘を保育園に通わせ始めてから、
働くママさんにふれる機会が増えて、
何もしていない(仕事をしていない)自分に
罪悪感や無価値感を抱くようになった。

最近のわたしの生活は、
朝娘を送り出した後、洗濯や掃除をして、
軽い運動をして、自由時間を過ごす。

お昼ご飯は、元気だったら作って、
不調だったらあるもので済ませる。

午後は、仮眠をして買い出しに行ったり、
自由時間を経て、
夕食作りをする。

娘を迎えに行って、一緒にテレビを見たり、
ゆっくりくつろぐ。

娘をお風呂に入れて、寝かしつけをした後、
そのまま一緒に寝てしまうことも。

元気な時はシャンプーをした後、
日記を書いたり、読書をして寝る。

週に2、3日は用事を作って、外出するようにしている。
習い事だったり、カフェだったり、ショッピングだったり。

毎日動き回っていると、余裕がなくなってしまうので、
2日に1回は休息の日を作るようにしているけれど、
意外とバタバタとして休めていなかったりもする。

自由時間にしっかりと自分の好きなことが出来ると、
ストレスが発散されるし、余裕が生まれる。

でも、こんな無意味な時間を過ごしていても良いのかな?
と思ってしまう自分もいる。

誰かのためになれる活動をしたい。

今は、家事や子育てや、ボランティア活動、たまにのB型就労で
なんとか自分の役割を果たそうとしている。

それでも、人や過去の自分と比べてしまって。
ほんとうはもっと出来るんじゃないかとか。
こんな自分じゃ嫌だと満足できない自分がいる。

もっと、自分に誇りを持ちたい。

AIチャットくんに相談してみたら

「自分にとって意味のあることは人それぞれだよ。
自分にとって意味のあることって何かな?」

と聞かれた。

わたしは、今は穏やかな気持ちで生活することかも知れない。
病気をして、こころが安定せず波打つことが増えたので、
出来るだけ静かで平和な気持ちでいたい。

そうして、身近な人と仲良く幸せに暮らしたい。

自分に出来ることで人の役に立ちたい。
今だったら、料理やお菓子作り、ドリンクを作ったり。
いつか、病気を克服してその体験を人のために役立てたい。

無意味に感じちゃうこともあるけれど、
ダラダラと漫画を読んだり、動画を見ることも
リラックスできるし、
そこから色んなことを感じられるから
大切だと思う。

絵を描くことも、生きる感覚を掴むのにとても良いと感じる。

人と比べると劣っているとこばかりが目についてたけれど、
自分の足元に視線を落とすと、
何を大事にしたいか確認することができる。

また、何度だって不安になって揺れるんだろうけれど、
こうして確認しながら、
その都度自分が大切に思うことを実行していきたい。

ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪