見出し画像

がんばった自分を癒してあげる本 3冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!





❶ まじめに生きるって損ですか?

鮮烈なデビュー作『女子をこじらせて』から5年。
対談集『だって、女子だもん!!』から4年。
雨宮まみが、今度は、崖っぷちに立つ女子たちの愚痴を真っ向から受け止めます。

彼氏ができないのは「努力が足りないから」だと言われ続け、
「努力っていったい何なんだよ!?!?」と吐き出す20代後半の女性。

家事も子育て、さらには仕事も完璧にこなしているのに、
夫から愛されない。
「もう頑張れない」とつぶやく30代後半の女性。

小沢健二似の美しい元彼との恋愛でズタズタになっても、
やっぱり「美しい人」に惹かれてしまう20代前半の女性。

努力、恋愛、見た目、生き方──、
20代、30代の女子たちが抱える人生の愚痴15編。


❷ 心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネス

ついつい頑張りすぎて、忙しい毎日に流されるように生きていませんか。
ハーバードやスタンフォードでも大人気の心のトレーニング、
マインドフルネスを生活にとり入れて、
自分を大切に暮らす方法。
「歩く」「食べる」「家事をする」など、
日常の動作にマインドフルネスの習慣を組み込むコツ64。
マインドフルネスとは、「今、この瞬間に集中している」心の状態のこと。

まとまった休む時間がなくても、
マインドフルな瞬間を増やすだけで心が軽く、楽になります。

Kindle Unlimited 無料


❸ 「違うこと」をしないこと

「違うこと」とは、
“その人の生き方の中で、今ここでするべきではない”こと。
→→「なんか違う。」その直感がそう教えても、
義理とかしがらみ、習慣に縛られて、我慢したり、
そんな風に思う自分を責めたりしていませんか。
自分を生きるって、むずかしいこと。
これをすれば幸せになれるとか、
これをやめないと不幸になるとかではありません。
自分を生きるためには、まずは自分に正直であること。
本来の自分を生きるには違うことをしないことが大切なのです。

その生き方のヒントがこの本にはあります。
文庫化にあたり、書下ろしも充実。
新たに25問、読者からの質問にばななさんが答えます。
文庫版おわりにも書下ろし収録。




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?