見出し画像

読むだけで賢くなれちゃう本 5冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!





❶ 絶対にミスをしない人の脳の習慣 / 樺沢紫苑 【Audible 無料】

Amazon詳細はこちら▶︎https://amzn.to/4conF6R

すべての「ミス」は脳をいじれば解決する!

「物忘れ」「勘違い」「うっかり」…
すべてのミスは、脳の習慣ですべて解決する!

精神科医の樺沢紫苑先生を著者にお迎えし、
脳のパフォーマンスを上げたり、
記憶をつかさどる「ワーキングメモリ」を増やすトレーニングを行ったりすることで、
エビデンス的根拠の元、仕事の「ミス・ムダ」を防ぐ超実践的な方法!


❷ 佐久間宣行のずるい仕事術 / 佐久間宣行

Amazon詳細はこちら▶︎https://amzn.to/43z3Wx3

【限られた時間でムダに戦わずやりたいことをやる技術】
サラリーマンでありながら、
「オールナイトニッポン0」のラジオパーソナリティをつとめ、
ファンイベントを行えばリアルで5000人が集まってしまう、
45歳のフツウのようでフツウじゃない、いま話題の佐久間宣行が教える、
誰とも戦わず、好きなことで効率的に成果を出す62の仕事術。

熱狂的ファンをもつ「ゴッドタン」「あちこちオードリー」などの他、
ドラマのプロデュースも手掛け、2021年4月にテレビ東京を退社。
独立後もまれに見る円満退社で、
引き続きテレビ東京の番組プロデュースを続ける佐久間プロデューサー。
「なんでこんなに好きなことばかりできるのか?」
「なぜ敵がいないのか?」
「なぜ熱狂的なファンをつくることができるのか?」
「どうしてネタ切れせず、これだけの仕事をこなせるのか?」。
その秘密を62の項目にわけて公開します。

「限られた時間」と「自分の得意」で付加価値を生み、
ムダなことはやらずにコスパよく、ムダに戦わずして、
ラクして速く成果を出すための力の入れ方、力の抜き方。

天才ではなくフツウの人こそマネすれば、一目置かれる人になる!
佐久間宣行が22年のサラリーマン人生の集大成として本気で書いたビジネス書。
特別ではない人こそ特別になれる1冊です。


❸ 眠れなくなるほど面白い 図解 社会心理学 / 亀田達也 【AudibleKindle Unlimited 無料】

Amazon詳細はこちら▶︎https://amzn.to/3Twt7vB

「社会心理学」は、心理学の中でも重要かつ人気のジャンル。
個人同士の協力、競争、攻撃、援助など「他者との関係」、

そして集団・組織など個人を取り巻く「社会との関係」をテーマとする「社会心理学」をわかりやすく、
かつ堅苦しくならないように図解・イラストを用いて紹介します。
「社会現象と心理学」、

「職場における心理学」「社会のあり方と心理学」など、
現代日本において興味深く読める身近なテーマを立てて、
さらにこれまで行われた心理実験と結果など、
「心理学」全般の内容を誌面に取り入れて解説します。

集団や社会の中の個、対人関係を「心理学」から読み解く1冊です!


❹ 言語化力 言葉にできれば人生は変わる / 三浦崇宏

Amazon詳細はこちら▶︎https://amzn.to/498wbnx

もう何度も言われていることかもしれないが、
時代は変わった。いや、変わり続けている。

何を学べばいいのか、
どこにいけばいいのか、
転職か副業か、独立か成長か、自分をどう活かせばいいのか。

何を頼りにするべきか、
迷っている人も多いだろう。
こんな時代に、自分の道を切り拓くための道具がある。

それは分厚いキャリアガイド本でもなければ、海外の大学で取得するMBAでもない。
仮想通貨も、最先端のAIも、5Gも関係ない。
ぼくやあなたが今まさに使っている「言葉」だ。

誰でも簡単に意識せずに日常的に使っている「言葉」こそが、
あなたの価値を明確にし、あなたの願いを叶え、あなたを成長させるたった一つの、
そして最強の武器だ。

今最も注目を浴びる経営者・クリエイターの三浦氏による
スキルとしての「言葉」の本。

「想いや考えを伝える」「人を動かす」「自分の道を切り開く・やる気を出す」


❺ 説明の一流、二流、三流 / 桐生稔 【Kindle Unlimited 無料】

Amazon詳細はこちら▶︎https://amzn.to/4a9oG0U

あなたの思いや考えは、ちゃんと伝わっていますか?
話したことがきちんと伝わらない、
プレゼンがウマくいかない、
論理的に話せない
などの悩みを持っているビジネスパーソンは多いかと思います。

そのままにしていたらもったいない。
説明することが上手くなれば、あなたのコミュニケーション力は確実に高まります。
変に空気に支配されることなく、自分の言いたいことをちゃんと言葉にできます。
何より仕事で結果が出ます。

すごく伝わる説明には、具体的な法則があります。
しかも意外と簡単です。
本書ではそれを45項目で学ぶことができます。

一つの項目に対して、
ダメレベル(三流レベル)、普通レベル(二流レベル)、優秀なレベル(一流レベル)
の3つの段階で解説しているので、
自分がどのレベルかわかり、どのように改善すれば良いのかがよくわかります。

説明が苦手で苦戦している人、
自分でも何を言っているかわからなくなる人、
「結論は何?」って突っ込まれる人。
安心してください。

本書を実践していただければ、きっと人に教えられるレベルにまで上達します。




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?