見出し画像

カフェでのんびり読みたい、おすすめ短編集 7冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!




❶ 月とコーヒー / 吉田篤弘

Amazon詳細はこちら▶︎https://amzn.to/3TAZQ48

生きていくためには
必要ではないかもしれない。
でも、日常を繰り返していくためには
はならないものたち。

喫茶店〈ゴーゴリ〉の甘くないケーキ。
世界の果てのコインランドリーに通うトカゲ男。
映写技師にサンドイッチを届ける夜の配達人。
トランプから抜け出してきたジョーカー。
赤い林檎に囲まれて青いインクをつくる青年。
三人の年老いた泥棒。空から落ちてきた天使。
終わりの風景が見える眼鏡──。


❷ こぽこぽ、珈琲: おいしい文藝 / 湊 かなえ, 星野 博美

Amazon詳細はこちら▶︎https://amzn.to/4adbms4

人気シリーズ「おいしい文藝」文庫化開始! 
珠玉の珈琲エッセイ31篇を収録。
珈琲を傍らに読む贅沢な時間。
豊かな香りと珈琲を淹れる音まで感じられるひとときをお愉しみください。


❸ お茶の時間 / 益田ミリ

Amazon詳細はこちら▶︎https://amzn.to/49SaXLV

お茶の時間に、ふと思う。
「人生の折り返し地点」という言葉があるけれど、
人生を折り返せた人っているのだろうか?
コーヒーを飲みつつ、首をひねり、
店を出る時には忘れている。
それでも、人生について考えた午後になる。
お茶の時間は、ふと、なにかを思うための、
人間らしい時間だった。


❹ いとしいたべもの / 森下典子

Amazon詳細はこちら▶︎https://amzn.to/49PS5wN

できたてオムライスにケチャップをかける鮮やかな一瞬、
あつあつの鯛焼きの香ばしい香り……
ひと口食べた瞬間、心の片隅に眠っていた懐かしい思い出が甦る――
だれもが覚えのある体験を、ユーモアに満ちた視点と、
ほのぼのイラストでお届けする、23品のおいしいエッセイ集。
可笑しくて、ちょっと泣ける、味の記憶を召し上がれ。


❺ うたうおばけ / くどうれいん

Amazon詳細はこちら▶︎https://amzn.to/49PDLVn

人生はドラマではないが、シーンは急にくる。
わたしたちはそれぞれに様々な人と、その人生ごとすれ違う。
だから、花やうさぎや冷蔵庫やサメやスーパーボールの泳ぐ水族館のように毎日はおもしろい―― 。
短歌、小説、絵本と幅広く活躍する著者が描く、
「ともだち」との嘘みたいな本当の日々。


❻ 愛の夢とか / 川上未映子

Amazon詳細はこちら▶︎https://amzn.to/43jQH3q

あのとき、ふたりが世界のすべてになった――。
ピアノの音に誘われて始まった女どうしの交流を描く表題作「愛の夢とか」。
別れた恋人との約束の植物園に向かう「日曜日はどこへ」他、
なにげない日常の中でささやかな光を放つ瞬間を美しい言葉で綴る。


❼ 村上ラヂオ / 村上春樹

Amazon詳細はこちら▶︎https://amzn.to/48S1G5e

パソコンのスイッチを入れたら、本書の140ページを開いてみて下さい。
立ち上がるまでの時間が楽しく過ごせます。

公園のベンチで食べる熱々のコロッケパン。
冬のゴルフコースをスキーで走る楽しさ——。
オーバーの中に子犬を抱いているような、
ほのぼのとした気持ちで毎日をすごしたいあなたに、
ちょっと変わった50のエッセイを贈ります。
柿ピーの諸問題、楽しいレストランでの大惨事(?)から、
きんぴら作りに最適なBGM、
そして理想的な体重計の考察まで、小さなドラマが一杯!




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?