見出し画像

読んだら必ず旅に出たくなる本 7冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!




❶ 祖母姫、ロンドンへ行く! / 椹野道【Audible 無料】

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/3VLoelj

祖母と孫娘の、笑って泣ける英国珍道中!!

正月の親戚の集まりで英国留学の思い出話を披露した孫娘(著者)に、
祖母が「一度でいいからロンドンに行きたい、お姫様のような旅をしたい」
と告げたことから、一族総出で支援する5泊7日の豪華イギリス旅行が決定! 

だが、そもそも著者が留学で培ったのは
「行き当たりばったり体力勝負の低コスト海外滞在」ノウハウで、
高齢の祖母をお姫様のようにもてなす旅とは真逆のスキルだ。
資金面こそ親族の全面フォローがあるが、
慣れないツアコン(秘書)役を任命された孫娘の心には不安しかない。

しかし、いざ現地に到着してみれば……
大英博物館、ロンドン塔、ハロッズにフォートナム&メイソン、
ロンドン三越にオリエント急行、5つ星ホテルのおもてなし、
そして憧れのアフタヌーンティー……初めての祖母とのふたり旅は、
楽しみもトラブルも山盛りで毎日が刺激的だ。

果たして著者=《秘書孫》は、強くてキュートな《祖母姫》を満足させることができるのか? 

頑固で優雅な祖母姫の名言続出! 
底抜けにおもしろく、やがてホロリとする――
著者がまだ「コムスメ」だった頃の、「自己肯定感」にまつわる極上エッセイ。


❷ おいしい旅 しあわせ編 / 大崎 梢 , 近藤 史恵, 篠田 真由美 , 柴田 よしき,その他

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/4aBxSLu

心ときめく風景や絶品料理がここに。
「しあわせ」溢れる旅×グルメ小説集!

祖母と一緒に行くはずだったお伊勢参り。
急なトラブルでひとりでお参りすることになった元喜は、
ある男の子と出会う(「もしも神様に会えたなら」)。

幼い頃に引っ越し、生まれ故郷の記憶はまるでない。
両親の思い出話を頼りに故郷をめぐる旅に出るが……(「失われた甘い時を求めて」)。

心ときめく景色や極上グルメとの出会い。
旅ならではの様々な「幸せ」がたっぷり詰まった7編を収録。
読めば旅に出たくなる、実力派作家7名による文庫オリジナルアンソロジー第3弾!


❸ みちづれはいても、ひとり / 寺地はるな

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/3TCJYgp

夫・宏基と別居中の弓子は、アパートの隣人・楓と時々一緒に食事をする仲だ。
別居後すぐに宏基は失踪したのだが、ある日義理の母から、
故郷の島で宏基を見かけた人がいる、という話を聞かされる。
執拗に言い寄ってくる社長がいやになり会社をやめた楓と、
職探し中の弓子は、気分転換と休息を兼ねて島への旅に出ることにした。
女二人の旅の行く末は――。


❹ さいはての彼女 / 原田マハ

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/4aEXYND

25歳で起業した敏腕若手女性社長の鈴木涼香。
猛烈に頑張ったおかげで会社は順調に成長したものの結婚とは縁遠く、
絶大な信頼を寄せていた秘書の高見沢さえも会社を去るという。
失意のまま出かけた一人旅のチケットは行き先違いで、
沖縄で優雅なヴァカンスと決め込んだつもりが、なぜか女満別!? 
だが、予想外の出逢いが、こわばった涼香の心をほぐしていく。
人は何度でも立ち上がれる。再生をテーマにした、珠玉の短篇集。


❺ 旅の終わりに / マイケル・ザドゥリアン

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/4aDWh31

末期癌とアルツハイマーの老夫婦がたどる人生最後の旅路

ガン治療中のエラと認知症の夫ジョンの老夫婦。
ふたりは子供たちの反対を無視し、かつて一家で旅をしたキャンピングカーに乗って、
なつかしいディズニーランドを目指し、ルート66でアメリカ大陸横断の旅に出る。
記憶はまだらでも、ジョンの運転は昔通り。
ハンバーガーばかり食べたがるジョン、痛み止めを飲み続ける助手席のエラ。
強盗に遭ったり、危うくエラが置いてきぼりにされそうになったり、
ホテルの超高級スイートに宿泊してみたり……。
そして最後の最後にふたりが向かったのは? 
老いについて、夫婦について、人生について……
軽やかなタッチで見事に描いた傑作。


❻ コーヒーと旅 / キン・シオタニ

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/4aexq5L

旅するイラストレーター、キン・シオタニが旅先で出会った店や人々、
そして忘れられない一杯や思い出を、喋るように書いた23編のエッセイ。

日々のコーヒーを飲んで感じたことや
歴史を学んで実際にコーヒーの実を食べにメキシコまで行く話、
テレビ番組ロケで訪れた喫茶店でのエピソード、
そしてファン待望の「長岡の喫茶店での話」など、
コーヒーを主題に語られた物語の数々。
紙の世界で久しぶりに炸裂するキンシオ・ワールド。
著者13年ぶりの完全書き下ろし!


❼ 旅の断片 / 若菜晃子

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/43HEPIH

登山の専門出版社の編集者を経て文筆家として活躍している著者による、
待望の随筆集第2弾。
さまざまな国の風景や人との交流、旅を通じて広がってゆく思考を、
静謐な文章でまっすぐに綴ります。
個人的な旅の記憶が濃やかに表現され、読者も体感できる情緒豊かな一冊。




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?