見出し画像

調理時間5分のダイエット食

今日のメニューは、オーバーナイトオートミールです。
日本名は「一晩寝かせた、えん麦(オーツ麦)」となります。

暑い日が続いておりますので、簡単レシピのご紹介をひらめきました。
火を使わないのがポイントです。
もちろんビジネスのために体型を整えるのにも役立ちます。

【材料】
①えん麦(オーツ麦):60g
②ヨーグルト:30g
③バナナ:1本

【作り方】
バナナ1本をスプーンなどで潰します。
バナナの上に①②を加えます。
全部が混ざるよう、スプーンで混ぜます。
タッパーにフタをして、冷蔵庫に入れます。(最低6時間)

▽この状態からかき混ぜていきます。▽
 簡単さをお分かりいただけますでしょうか。

画像1

以上です。

一晩寝かせると、えん麦がヨーグルトの水分を吸ってリゾットのようになります。ヨーグルトの量によって出来上がりの固さを調節できます。
召し上がる時にジャム、シロップで味付けをしても美味しいですよ。

えん麦は水分をかなり吸いますので、60gは女性には多いと思います。
30g(100kcal相当)ぐらいから試してみるのが無難かもしれませんね。
このメニューは冷やしておけるので、朝と昼に分けて召し上がるのもよろしいかと思います。

参考までに、えん麦の栄養分を載せます。
記載の栄養分以外にもビタミンB・ビタミンE・鉄分・葉酸・マグネシウムなど多様な栄養を含んでいるので、最近ブームの食材でもあります。

業務スーパーだと108円~398円で買えますので、気になった方は是非チャレンジしてみてください。

---
栄養成分表示(100g当たり)
参考:神戸物産さんの、製品名「オートフレーク」より

エネルギー:366kcal
タンパク質:13.0g
脂質:6.5g
炭水化物:58.0g
 - 糖質:48.0g
 - 食物繊維:10.0g
食塩相当量:0.02g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?