見出し画像

今週のトレーニング事情(2024/2/18-2/24)

こんばんは。
今週末は3連休でしたが、生憎のお天気。。。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

雨模様の日曜日でしたが、今日も各地でレースが開催されていましたね!
大阪マラソン、いわきサンシャインマラソン、クロスカントリー日本選手権などなど、雨の中参加された皆さん、お疲れ様でした。

特に、話題にもなっていますが、大阪マラソンでは國學院大學のエースで箱根でも活躍した平林選手がなんと優勝!!!!
MGCファイナルチャレンジの大会でもあったので、実業団ランナーはかなり気合を入れて乗り込んできたと思われる中、有力選手&海外勢を抑えての優勝★
カッコよすぎますよ~~

あのトレードマークであるサラサラヘアー&ヘッドバンドが今日も輝いていました★
平林選手は、昨今、長距離ランナーでも筋トレが主流となり、体格が良い選手が増えてきた中で、古典的な?ひょろっとしたThe長距離ランナー体系ですね。
体重はなんと168cmで43.5kg!!(Google調べ)
軽量を活かしたマラソンに今後も期待ですね(^^)/

さて、ということで、今回も今週のトレーニング事情を振り返っていきたいと思います。

今週は以下のとおり。

ほぼ平常な一週間でそれなりにトレーニング時間も確保できました。
バイク少な目でしたが、その分2回泳いだ!エライ( ・´ー・`)

以下、種目ごとの振り返り。

ラン
平日つなぎ練の30min jog×2回、昨日土曜日のlong jog 20kmの3回でした。
ちまちま走っているものの、まとめてのlong jogは久しぶり?でしたので様子を見ながら。
やはり足にダメージ履きますが、嫌な違和感などはなかったので、これからまた距離を重ねて足を再構築していきます★

バイク
平日つなぎ練の30min ローラートレ×2回でした。
ちと飲み会翌日と重なったこともあったりで、とりあえず足を回すこともありましたが、練習継続&カロリー消費できたのでヨシっ!!!

スイム
久しぶりに1週間に2回泳ぎました( ・´ー・`)
先週日曜日に短水路でリハビリスイム。祝日金曜日には長水路で久しぶりに練習っぽい感じで泳ぐことができました★

ストリームライン&頭の位置を意識。そこそこ抵抗の少ない動きができたかな?
次回のスイムは以下のショート動画のように、一番推進力が生まれるタイミングを意識して泳ぎたいとなと思っています★

ただ水をかくのではなく、この時にぐっと腰から腕を伸ばしていく感じですかね。

以上です。今回も最後までありがとうございました(^^)/

PS
我が家の新メンバーである娘、最近は規則正しい生活で、離乳食3回、朝うんちといった感じで過ごしています。
特筆すべきは、夜は19時台に就寝→朝は5時台に目覚める健康的な早寝早起き型!
成長ホルモンがたっぷり出る時間にしっかり寝ているので、うれしい一方、自分がちょっと遅く寝てしまった日も早朝からご接待をしないといけないので、夜泣きはないものの引き続き寝不足気味であります(;'∀')
ということで、一緒に昼寝するときも↓

photo taken by 妻

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?