見出し画像

今週のトレーニング事情(2024/3/31-4/6)

こんばんは。
暖かく、桜が満開になった素敵な週末、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

私はこの週末、家族のお祝い事もありつつ、花見をしたりと、トレーニングのみではなく、家族で良い時間を過ごしました(^^)/

さて、スポーツ界では、今まさにヨーロッパにて、そのコースの悪路っぷりから「北の地獄」の異名をもつ自転車の1dayレース、パリ・ルーベが開催!だれが勝つのか楽しみ!と言いたいところですが、以下のTaiyakiさんの記事にあるように、有力馬のワウト選手が落車の負傷で参加できそうになかったりと、パリルーベでいえばマチューが最有力になってしまいますね。。。
他のエースも既に多くけがをしており、グランツールでいえば、今年はポガチャル無双?なシーズンになってしまうのではと早くも波乱の予感であります。。。

さて、ということで、今回も今週のトレーニング事情を記事にしようとおもいます。

今週は以下のとおり。


胃腸炎明けの1週目&歓迎会の多い新年度1週目としては、それなりにトレーニングできたと思います。来週はもう少し質・量あげれるといいなぁ~

以下、種目ごとの振り返り。

ラン
平日つなぎ練2回と、昨日土曜日のlong jog(21km)の計3回でした。
胃腸炎やらもたったので、久しぶりのlong jogは軽めで行こうと思いつつ、そんな日に限って桜が満開!ということで、珍しくスマホで写真撮りながら走りました(Tokyo night run with Cheery Blossom)。写真は自己満的に本記事の末尾に貼っておきます★
それでも結構脚にダメージきました。。。やはり体調崩して、もの食えずに寝てるだけだとガクッと筋肉減るんですかね~(;'∀')

バイク
先週日曜日の110minローラートレと平日つなぎ錬の1回でした。本当は平日にもう一回やりたいところでしたが、寝坊でできず!
最近、とても睡眠が気持ちいいんですよね~「春眠暁を覚えず」とはこのこと(笑)
まあ、病み上がりということで良しとします。。。焦らずにまた積み上げていかないとですね。

スイム
こちらはなんとか週1スイムを継続中。
今回は金曜夜に歓迎会が入ったので、木曜の夜に、近所の25mプールで。
ゆっくり泳ぐ人がいたり、レーンが狭かったりとあまりまともなメニューこなせる気がしなかったので、ひたすら100mを繰り返しつつ、詰まったらドリルに切り替える作戦の練習。

最近は、キャッチのタイミングを早めることを意識。これつまり、腕伸ばし切った後、指が下向いたタイミングからキャッチすることを意識したらなんかいい感じです★
あとは、腕伸ばすとき、水面すれすれよりも、少し深い(ちょうど頭1つ分)ところの方が抵抗が少なくなる点を意識するのもいい感じです★
この辺のイメージは、youtubeではなくreelといったfacebookで出てくるショート動画で仕入れました。ここでも水泳ネタが結構提示されるようになって、これが意外に参考になります(履歴のこらないので、こちらで紹介できない?)。

以上です。今回も最後までありがとうございました(^^)/

PS
以下は夜ラン時に撮影した夜桜達と花見を楽しむ新メンバーの娘の写真です。
東京は街灯だったり、明かりが多かったりで夜桜も普通に楽しめますね。
そして娘は人生初めての花見でした(^^)/













花より団子?



この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?