見出し画像

今週のトレーニング事情(2024/4/14-4/20)

こんばんは。
もう衣替えをしたくなるような気候が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

この週末は、マラソンにトライアスロンに、多くの大会が開催されていましたね。参加された皆さん、お疲れ様でした★

ランニングだと、霞ケ浦マラソン、長野マラソン、葛飾ふーてんマラソン、富士五湖ウルトラマラソン、上海ハーフマラソン

トライアスロンだと、石垣島トライアスロン、広島の廿日市市で開催されたアジア選手権

自転車ロードだと、東日本ロードクラシック群馬、そしてヨーロッパではリエージューバストーニューリエージュが開催中★

どれも面白い内容ですが、個人的には大阪マラソンに続いて上海ハーフでも爆走した国学院大学エース、平林選手が推しですね!
相変わらずの好調を維持しているようで素晴らしい!!
刺激を受けた私は、今日のロングランで平林選手のような伸びやかな走りをイメージしていました。。。


さて、ということで今回も今週のトレーニング事情を記事にしようと思います。

今週は以下のとおり(スクショ忘れたので、距離だけ手書きで。。。)

Run 33km
Bike 71.1km
Swim 3000m

今週もイメージどおりの練習ができました!嬉しい嬉しい、家族の理解に感謝★
今日からの一週間は、仕事の関係やらで少し練習時間が短くなりそうなので、満足な練習ができてよかったです。

以下、種目ごとの振り返り。

ラン
先週日曜日にインターバル1.3km * 4を含む20km, 平日つなぎ練2回の計3回でした。
インターバルは久しぶりでしたが、とても感触が良かったです★タイムも悪く、良いフォームで走れた気がします。
誰かが言っていましたが、ランニング中、実はほとんどの時間、体は宙に浮いています。地面につくのは接地の一瞬だけ。
この一瞬を逃さず、腕ふり、大殿筋周りを使っての蹴りを意識。メリハリのある動きができた気がします★
力加減はありますが。こういった意識を日々のjogなんかでも活用していきたい。。。

バイク
平日つなぎローラー練2回、昨日土曜日のローラー90minコースの計3回でした。
90minといつもの2hコースに比べると短めですが、少し実践的な練習ということで、なるべく長い間、aero positionをキープ。
5min up-45min aero position-15min easy- 20min aero position - 5min down
という構成にしました!
2回目のaero positionでヘタりましたが、ある程度aero positionもキープできるようになってきました。
レースでどこまでいけるか、楽しみです★

スイム
今週も花金夜スイム決行!
引き続き好調をキープ★
引き続きヘッドポジション、キャッチ、キックのタイミングあたりを意識して。。。
ちょっと伸び悩みなので、継続しつつ、新たな良いイメージの収集も継続です。

以上です。今回も最後までありがとうございました★

PS
我が家の新メンバーの娘、ちょっと前にトコトコ歩けるようになったと思ったら、日に日に歩きが安定し、速度も上がってきています!
成長著しい。。。

この週末は、初めての靴を履いて、外の芝生での散歩デビューでした(^^)/


最初はちょっとビビってた娘 photo taken by 妻

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?