見出し画像

今週のトレーニング事情(2024/5/5-5/11)

こんばんは。
この週末は良い気候でしたが、風が強かったですね。みなさん怪我無くトレーニングできたでしょうか?

そんなコンディションの中、この週末も多くの大会が開催されていました。
トライアスロンは横浜トライアスロン、ロードバイクは榛名山ヒルククライム、ランニングは安政遠足侍マラソン、参加された皆様、大変お疲れ様でした。

そんな中、私は絶賛開催中のジロ・デ・イタリアを毎朝ハイライトでチェックしています!!
予想通り、Tadej Pogacar(通称 Pogi)が無双しています!もう、普通に勝負したら手が付けられない圧倒的なパワーと猟奇的に?自転車を楽しむスタイル。。。半端ないです。
関連の面白ツイートをいくつか紹介★

↑全21ステージのうち、まだ序盤なのにぶっちぎりのPogi。

個人タイムトライアル(TT: Time Trial)のステージでは、TTスペシャリストのガンナが勝つかと思いきや、最後の登り区間で2分くらいの差をつけて逆転するPogi。顔面蒼白ですね。
去年ステージ優勝したレムコがいたらどうだったかな~

↑あいつはチートだから。。。と言ってそうなガンナ。

ということで、今回も今週のトレーニング事情を記事にしようと思います。

今週は以下のとおり。

Gariminアプリのアップデートでみため結構変わりましたね。また慣れない。。。

GW後半もあったので、そこそこボリュームは積めました!来週の渡良瀬に向けて良い感じです★

以下、種目ごとの振り返り。

ラン
先週日曜日は大井ふ頭でブリック練、ということで、4km弱のブリックラン、プールまでの往復easy jog、平日つなぎ練1回、昨日土曜日のlong jog24kmの計4回でした★
GW後半の休みも活用してちまちま走ったので、いつもより少し多めに走れました!特に痛いところもないので渡良瀬は気持ちよく走れそうです(^^)/


バイク
日曜日の大井ふ頭バイク約70km、平日つなぎ練2回の計3回でした。

以下の記事で紹介したように、後輪のディープリムを改造し、ディスクホイール化して初めての外ライド(というか昨年の九十九里以来の半年以上ぶりの外ライド(笑))!

通常のディスクホイールを使ったことがないので比較できませんが、確かにエアロ効果は高まった気がします!異音などもなく、違和感なし。装着はうまくいったようです。
魔法のように速くなるわけではないですが、メンタル的に少し自信がつくので悪くないですね(^^)
登りは重さを感じますが、こちらも悪くはないです★

来週の渡良瀬はド平坦なので、強風でなければバイクでごりごりタイムを稼いでいきたいですね~

本番ではないので、後輪のバルブホールはクラフトテープでふさいでます(ノ∀`)

スイム
祝日だった月曜日の夜に近くの短水路で泳ぎました。
調子は良くも悪くもなく。

最近は、どこかのツイートで見つけた2軸泳法のイメージを意識しています。
腕をエントリーした側の軸を意識しすぎると、反対側の足が流れてしまって抵抗が増えてしまうからとのこと。
自分はまさにエントリーした側の軸を意識していたので、新鮮なイメージです。確かに反対の軸も意識するとスムーズに体が進むような。。。
このイメージはもう少し追及するネタになりそうです(^^)/

以上です。今回も最後までありがとうございました(^^)/

PS
いつも私のnoteをご覧いただいている方は、我が家の新メンバーとして娘がちらちら登場していることご存じかと思いますが、なんと遂に1歳の誕生日を迎えました★★★

元気に育ってくれてうれしいばかり。この一年も元気にいろんなことができるようになるといいな~と楽しみになりました。


神妙な面持ちでケーキを確認する新メンバー(ケーキは大人で食べました笑))


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?