見出し画像

健康志向すぎるのかな.....

僕の食生活は健康志向だ。

基本的には、食べるものは
栄養のあるのを食べるようにしている。

タンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどを意識している。

魚を食べ、
野菜を食べ、
玄米を食べ、
ナッツを食べるようにしている。

なぜ健康を意識しているのか?
それは、長生きしたいからだ。
僕の人生この先ずーっと80年間、
健康で病気に苦しまない人生だったら、
最高じゃないか?って思う。

なぜ長生きしたいのか?
僕は散歩と知識を得ることが大好きだ。
散歩はいつまででもしていたいし、
知識を得ることはどれだけ時間があっても足りない….
だから長生きしたい。

僕はこう思っているのだが、理解してくれる人は少ない…

僕のこの長生きしたいという前提を理解してくれない人は、
「自分の好きなものを食べた方が楽しいよ」とか
「長生き出来たって、好きなものを食べれない人生は楽しいの?」
「そんな健康ばかり意識して逆にストレスになるんじゃない?
無理しない方がいいよ?」と言われる。

このように言われる。

だから、僕のこの考え方は少数派なので、
基本的には一人の食事の時だけ栄養を気にしている。

誰かと一緒に食事をする時は、
優先順位は「栄養」ではなく「美味しさ」を
優先している。

実際に、誰かと一緒に食事するときは、
美味しいものを食べている時の方が楽しい!!

それは分かっている。

そこを理解して欲しいのに、
ちゃんと理解してくれない人がいる。
その友人の一人は、
「デイチに体の悪いものを食べれないからな」
と言って、ファーストフードはやめとこうと言い出す。

ちょっと待ってよ!って思う。
一緒に食事をする時は、楽しい方がいいから、
美味しさ優先なんだよ。

「だから好きなものを食べよう」と言う。

こんなふうに、不用意に健康の話をすると、
周りに気を使わせてしまう。

そして健康を意識している人は少数派だから、
なんかこの人、意識高くて、少し変わっていると思われる…..


健康志向すぎるのかな…..

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!