適度な距離感が人の心を縮める(・ิω・ิ)なんで休んでる?と聞かない職場の人の優しさ。詮索しないことって素晴らしい。

話を聞くことと詮索することは違うと痛感する日々です( ・ิω・ิ)

話したいことは自分から言うし、プラスの話なら聞き出してあげるのはいい。

でも、マイナスのことは言われるまで聞かない。

これは本当に大切だと思います。

特に病気や恋愛、結婚、子供、孫のことなどなど。

わたしは新入社員の頃大失敗をしました。応援で行った店舗で30半ばのスタッフの方々にキラキラした顔で結婚していますか(め▽め)?と聞いて独身だらけの店舗の空気を一瞬で凍らせたことがあります。

完全にあかんやつ(・ิω・ิ)

その中にいた女性社員からその後もとても冷たい態度をとられました。でもそれはわたしに非があり、わたしの失敗です。むちゃくちゃイケメンもしくはキレイ&高スペックな人を紹介できる状況ならいいでしょう。でもそれ以外はだめ。絶対にだめです。

適度な距離感が人の心の距離を縮める。

わたしは去年から通院のため職場を1週間休んだり、1ヶ月やすんだりしています。

本当に迷惑をかけてるし、とても申し訳ないと思います。できれば休みたくない。でも休まないと病院に行けない。

事前に上司に迷惑をかけるのでやめたいと伝えましたが、働けるときに来てくれればいいからと言ってくれました。

一緒に働いてるスタッフは誰も理由を聞いてきません。一言お互い様だから大丈夫だよ。って言ってくれました。

辛くて悲しくて話すと涙がでてくるので、話せなかったとき、無理に話さなくていいよ。誰でも話さないだけでいろいろあるからねとわたしのかわりに泣いてくれる先輩もいました。その後二人で号泣(・ิω・ิ)

わたしが知らないだけで他の人もいろいろあります。
わたしが話すと、同じように辛いことを話してくれ、勇気づけてくれるスタッフもいました。みんな言わないだけです。

わたしは周りの人にとても救われているし、感謝しています。その分休むときは辛いです。でも出勤のときは必ずその分働いてやるぞ!と思います。

休み明けに迷惑をかけたのでお菓子を持っていくとお礼を言ってくれました。お礼を言わなければいけないのは私の方なのに。 

こうなりたいと思える部分がある人たちに囲まれて仕事ができること、本当に日々感謝です。

すべて知ることが心の距離を埋めるわけではありません( ・ิω・ิ)

人の噂話や人と比べること、詮索することにたぶん未来はありません( ・ิω・ิ)

それこそ無駄時間。無駄なものはやめよう。無駄なことに時間をさくのはやめよう。今ようやく節約ブログだったことを思い出しました( ・ิω・ิ)キリ

そうそう!うちの旦那はわたしと出会うまでの恋愛を一切聞いてきませんでした。(急にどうした)
わたしは旦那がどんな恋愛してきたのかなと考えるときがありました。
なので旦那に興味ないの?と聞くと、、、

興味ないそうです(・ิω・ิ)笑

今がいい。それだけでいい。昔のことは興味ない。今とこれからの未来が大切。そう言われました。

そういう考え素敵だなと思いました(・ิω・ิ)

なのでお互い過去のことは全く聞きません。それでいいのです。適度な距離感が人の心を縮めるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?