見出し画像

「マルチタスク」のデザイン

◆multi tasking --- 複数のプロセス(行為)を並列的/同時にこなすこと

 貴方は得意なタイプですか?
 「同時に」といっても一義的ではなく、その対象が何と何なのかによって、どの程度の没頭感が必要なのかによって、実現度が変わることは言うまでもありませんね。

 例えば、手元でスマホをいじりながら、他の人に話し掛けられ、充分適確に傾聴できますか?

それ、本当に、ですか?

 

 当方は、おそらく他の人よりも苦手、なのです💦
~「貴方も必ず同じでしょ?」と決めつけているわけではありません🙏

 

 昔と違って、職場での会議にPCを持ち込んで着席することがほとんどになりましたが、自分がその中核となって発言するわけではない場合などには、〔手元〕で会議とは関係のないワークをこなそうとする実状も散見されるようです。
 ですが、それ、本当に複数のことを同時にこなせていますか?会議は”うわの空”になっていませんか?周囲の目で観察すれば概ね分かります👀

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 お正月休み中にテレビで放送された映画『柴公園』を録画しておいたものを視聴しました📺

 男性3人での会話のシーンなのですが、その様子はこの通りです。

 それぞれ柴犬を携えていて、この子たち🐶🐶🐶🐶ばかりに目が行き、セリフの内容がまったく耳に入ってこない・・・
 視覚を奪われるだけで、このザマです😵

 

 人間というもの、ほとんどの人の特性として、

「あれもこれも」を同時にこなすなんて器用な真似は、そう容易くないのでは?

と、あらためて思いました🙇

「ちゃんとできている」との自負こそが、危うい…

 

 本質的マルチタスク未完成により、「どっちつかず」な雑な仕事ぶりや、理解の浅さが一要因となるアウトプットの低迷など、気付かないままで”カタチ”を取り繕うことばかり上手な人が散見されるように感じるのですが、いかがでしょうか。

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #仕事 #生活 #柴公園 #柴犬 #マルチタスク #うわの空 #仕事のコツ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

仕事のコツ

with 日本経済新聞

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!