見出し画像

縦横比のデザイン《前編》 +

 noteというプラットホームにおいても、プロフィール画像とかの仕様(サイズ)が当初から変更されたりという経緯がありましたね📩

 例えば、画面の最上部の領域にある《ヘッダー》の部分に表示される画像のことで、現状でほとんどの人が個性的なものを設定されているようですが、当方はこの仕組みに乗っかる動機には至っておらず未適用です。
⇒イメージにピッタリの素材があればアドバイス願います🙇

 

 まず画像を用意。でも推奨されるもの縦横比は・・・? 《ヘッダー》として表示される際には大幅に上下端がトリミングされて背の低い/横長の ものになりますから🙄

という、『縦横比』の話題を、今日は展開します。
noteのデザインの話ではないのです💦

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

《テレビ放送の縦横比》

 覚えておられますか?パンデミック下の2020年の春以降一時的に、《新たに収録》する形の番組がめっきり減ってしまい、
◆《過去放送分の再放送》
や、
◆出演タレントというよりは主に裏方スタッフが多大なワークをしたのだと推測される《VTRを再編集したもの》
が多く見られるようになっていた時期がありました📺

 「この時期だから”つなぎ”として」ではなくとも、以前から時々特番で放送されることがある系統、とりわけ音楽番組で『懐かしの・・・』関連のものをわりと好んで観るタイプなのですが、この領域における当方の【特技】について、どこかでお伝えしたことってありましたか?🤭
⇒曲を示されれば、それが何年(頃)に流行したものか、概ね言い当てる🎯ことができるのです✌

 

ところが、
◆そのような【特技】が備わっていなくとも、
あるいは、私よりずっと若くて
◆古い映像をみて当時のことを懐かしむ”お歳頃💕”になっていない世代の人でも、
ポイントを押さえていれば収録時の年代について「大まかに」察知できる👍

そんな要素が、テレビ放送の歴史上でありましたよね!

例えば、15年前~25年前まで遡るように対比的に見ていくと気付く要素💡があります。

 

👇☟👇 答えは… 👇☟👇

 

 

もうバレてましたね(^^ゞ

時代によって、画像枠の形が異なる!

 

つまり、稿題に掲げたように、
【縦と横の長さの比率の違い】のことです☝

 

 単純化して言うと、昔のもの(番組/収録VTR📼)を今のテレビで観ると、両サイドに〔余白〕があり、より正方形に近い/縦横の長さの差が小さい そんな構造になっています📺
 言われてみると明白な違いなのですが、その前後を生きてきた30代40代の人でも「気付かなかった😨」という反応が意外と少なくないようで…

 その【境界線】となる時期はいつだったのか、明確に認知している方はいらっしゃいますか?

 前述したような『懐かしの映像』が順次流れる番組などで、その点を気にしながら観ていると、どうやら2001年頃が境のような🤔
~ある特定の日に一律に切り替わったという類ではないので、「頃」という表現になります。

 

 元来のものは『4:3映像』。これを、当時の”はしり”のワイド画面テレビで観ると歪む…などと、過渡期の問題があったような気がしますが、そこに着目するのではなく、ただ、現在、標準テレビで過去に収録/放送された番組を観ると・・・という、専門的ではなくごく庶民的な見地で👀のお話でした📖

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

《少しだけ仕事寄りの話💻》

 パンデミック直前の頃まで、オフィスではデスクトップ型PCで、モニターにこだわりもなく純正のもので仕事していた当方。『スクエア』というのですか?画面がワイドではなくて正方形に近いという点で上記の〔昔のテレビ〕のような枠でした。

 それで仕事をするとどうなるか😐
 他の人のほとんどがワイドなので、エクセルシートの見た目/スクロールせずに見渡せる範囲等、”視野の違い”において何かと不都合が起こりがち、なのでした💧
※業務簡素化ツールを作って利用させる、という立場なので、自分にとっての適合性というよりは「先方の画面ではどうなるのかを考慮すべき」という要件☝

 

 テレビのように〔切り替わり/変遷〕感が強いものであればまだマシですが、〔併存〕という中での少数派というものは、あらゆる場面においてハンデとなりかねないわけですね😞

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 そしてさらに…
 〔音楽〕🎶をキーに昔を振り返ると、本稿のテレビ映像の枠の変遷と同様に「時代が察知できるもの」として想起する要素が他にもありますよね🤭

 ただし、昔はカセットテープやレコードがあって、一時期にはMDというものがあって、今では電子ファイルで… という記録メディアの流行り廃りの話題ではないですよ🙋

 

ということで、明日の《後編》へと続きます📖
20230527 18時頃にリンクが有効化します👇

  

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #生活 #情報 #仕事 #縦横比 #ヘッダー #テレビ #トリミング #ワイド

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!