見出し画像

解消されない『空き容量不足』アラートのデザイン

 もしかしたら、意外と多くの人にとって「目から鱗」な情報になるのかもしれません📣
 ICTに詳しい人にとっては稚拙に感じられる話題、なのでしょうか🤔



現在、保存容量の xx% を使用しています。空き容量がなくなると、Gmail でのメールの送受信ができなくなり、Google フォトやドライブへのアクセスが制限されます。今すぐ保存容量を追加しましょう。

 当方にとって初めて。このような警告が出るようになりました。スマホ画面において🔎 あるいはPCでG-mailを開くと目に付きます。

 何年も前から貯まる一方で、削除の類を施すことがなかったことは自覚しているので、「なるほど、溢れてきそうなのか⚠」と受け止めることはできます。

 同時に、「これは有料サービスへの勧誘も含まれている」というニュアンスも察知しました。

 

 使用する(意図的追加的にインストールする)アプリが多数あるわけではない一方で、かなり大量の撮影📸をしてきているので画像データで一杯になってきたことには納得。
 「バックアップ」系の要素が頭の片隅で気になるものの、他の場所にコピー的に残るような足取りだったりするので、最も古いもの(画像ファイル)から順番に断捨離対象としてみました。
 上のスクショ内にも『ストレージを管理して空き容量を増やす』とは明示されていますからね💡

 実行。
 『ごみ箱へ移す』アイコンを押す前の「1つひとつ選択」は少し免れます。日付毎のフォルダがあるような体裁なので、”ごそっと”処置感は多少あります。

 そうやって、チマチマと削除処理をこなし、全体のうちの「何割か」まで進んだかなと思った折に進捗度合いを見てみると・・・

本稿冒頭の

現在、保存容量の xx% を使用しています。

が何ら改善されていない!😱

 『再読み込み』とか再起動とかそんな仕切り直しアクションが必要なわけではなくて。
※ちなみに、『完全に削除』の1つ前の『ごみ箱に移動(後日自動的に完全に削除されるらしい)』だけで【容量】から抜ける模様

 

 どうやら、上記の《削除》作業がムダだったようです😵‍💫

 当方の事例は、スマホ利用開始時に自然と付いてきた『Googleフォト』に関する話(ストレージサービス『Google One』現在の仕様は15GB )なのですが、このナゾを具に説明できる人は居ますか?🙋

 

👇 ☟ 解決編 ☟ 👇

 

 

 手探りでネット検索していてようやく、「何がどうマズいのか」が分かる情報の記載を見つけ出すことができました🕵🏻

2021年6月1日以降に作成または編集されたファイルに対する削除処置でないと、「容量空け」効果が無い

と。
※容量無制限⇒15GBの制限が設けられた時期以降

⇒実際にその点を意識して実行すると、確かに【現在、保存容量の xx% を使用しています。】の数値が減少しました💡

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 当該要件。
 どこにも「説明書き」が見当たらないのです。見渡せた範囲には。

 代わりに大いに目に付くものは【ユーザーに対し、容量を追加させる有料サービスへの勧誘😎】

 
 Google(グループ?)ほどの名だたる企業までもが、このような「ユーザーフレンドリーさ」であることは残念に思います。悩む利用者に寄り添ってあげる姿勢の着地点としては”これ”じゃないと思います。

 上述してきたような〔対処要件〕を認知していなかった当方の鈍さを棚に上げて不満を垂れる態度だと呆れる人も一定数居るのでしょうが、今回の主旨は、
◆「優れたデザインである」とは到底評価され得ない🙅🏻‍♂️
◆同様に〔対処要件〕を掴めぬまま不本意に有料サービスに手を出してしまいかねない人へのアドバイス

というところでございます🙇

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #QOLあげてみた #毎日note #情報 #生活 #仕事 #Google #スマホ #ストレージ #空き容量 #解消 #保存 #ファイル削除 #Googleフォト #ユーザーフレンドリー


この記事が参加している募集

最近の学び

QOLあげてみた

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!