見出し画像

標識「落石のおそれあり」のデザイン・再掲

 my page のプロフィール画像に適用されているこの標識。《何故これになったのか》というより《これが何か》について書いた記事。あいにく忘れてしまっている方や未読の方は、ご確認いただければ幸いです🙇

『デザイン思考と本質追究を楽しもう♫』のコンセプトに合致した、うってつけの〔思考題材〕なのです💡

 

 今回、改めてこのようなスタンスの記事をupしようとしたきっかけ/動機があります!

 note内にて文字通り専門的に展開されている『道路標識マニア』さんにより、以下の記事が掲載されました🔎
 ”トレードマーク”ですから決して見逃すわけにはいきません🙅🏻‍♂️

 デザイン要素について大いに深堀されていて興味深く、是非ともご一読くださいませ

「動物飛び出し注意」標識においては、場所によって様々なバリエーションがあることにお気付きの方が多いかと思いますが、これに関しても細部に様々な違いがあるとは😮 という感想が主流ではないでしょうか👍

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 さてさて。『道路標識マニア』さんのnote記事以外における一般的取り沙汰について、以下展開します📖


 my note での「論点着眼」提起記事~『note』としての公開時期は20190815ですが、土台の文章を綴った〔起点〕はこれのさらに10年ほど前です✍
 『道路標識マニア』さんにおいても言及されている【「いったい何を注意すればいいのか」論議】はかなり前からあるものの、上記”土台初稿”よりも後にチラホラし始めました。

 それらのメディア記事の成り立ちとして「当方の文脈を知った上で」の展開になったのか、対比してみても面白いかもしれません🤔
※題材は被っていても、着眼の角度が大いに異なります✌

それはもしや、私の記事、見たとか?
~いや、こちらの方が格段に深い洞察だけどね😉

な類似展開例は、本件にかかわらず何かと散見されるようになってきました💡

・・・概して言うと、時代がついてくるのが遅いんですよね…
 当方が「とうの昔に」述べていることが、当時はほとんど見向きもされずに、後の世になってから(メディア等の)大手組織がズケズケと、というシナリオは、もうそろそろ慣れてきました😣

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #目的 #交通 #標識 #落石注意 #誤認識 #注意 #アンチノミー

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!