見出し画像

指定席に居座る人 - 心理<論理 に重心を寄せてみよう +

 2023も年の瀬。間もなく迎える年末年始の繁忙期。東海道新幹線『のぞみ号』自由席設定を解除して「全席指定」とする --- というニュースが出ていますね。※適用範囲等の詳細については触れません🙏
 賛否両論が出るのは自然。本質不在な〔主張〕〔理由付け〕〔取り繕い〕〔説得説明〕〔不服言明〕などが飛び交うのも相変わらずな定番🙊

 

 さて。《指定席》に関して。
 とある記事を基に、本質は変えずに簡略化して紹介します📖

ある人が新幹線🚅の指定席に乗った際、別の人が先に座っていたので間違えている旨をやんわりと指摘した。するとその人は隣の席へ移動したので
「そっちは、10分後に(途中停車駅から乗り込んで合流する)恋人が座る席なのですが…」
と言ったところ、
「ここがいい。人が来たら移動する」
と返事して居座ろうとした。

 --- というエピソード。

 

 〔あり得ない〕〔耳を疑う〕〔自分勝手〕〔気持ち悪い〕〔指定席の意味が無い〕といった呆れや怒りの反応ばかりに埋めつくされると予想できます。

 貴方は同調しますか?

 確かにそうなんです。”感想”としては😏


 

 

 『自分勝手に占拠』は事実ですが、この区間を買っているわけではないので「恋人が来るから」を理由には言えず、単なる一乗客としての他者へ主張✋という側面はお門違い🙅とも言えます。

 【自身の確保席以外の利用法を指摘する】のは、車内で極端に騒がしく迷惑なケースなどでしょうか、今、隣に座ること自体は…🙄

 

 表面だけで評定し『感想合戦』するのではなく本質を突き詰める、と、そのような事例であることに気付きます💡

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 別の懸案。『全車禁煙』&『喫煙ルーム』運用という愚策の件。
 先入観や思い込みが強い人には一向に本質に近づけない懸案…”気付き”機会をキャッチしたい方はコチラ👇でどうぞ

 
† 次稿も、「もう少し考えればそれって、違う…」な、テレビ由来のお話を📖

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #生活 #交通 #工夫 #指定席 #迷惑 #占拠 #心理 #論理

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!