見出し画像

学業成績絶対評価のデザイン +

 「頑張れば絶対勝てるって!」・・・ この言い草(使い方)は個人的に好まない、という話をどこかでしたかもしれません📖
 「きっと」ならいいのですが、「絶対」という語の威をめっぽう強く認識しているタイプで、そう容易く言い切らないでほしい、【「断じて」「必ず例外なく」「無条件で」「何がどうあっても」って、何ぞや?】という心象からです。私見に過ぎないのですが(~_~;)

 再掲いたします本稿では、そのように副詞的な強い意味を持たせる「絶対」とは異なる語法について提起します✍
〔絶対〕の対義語は?⇒〔相対〕 の対比関係を軸とした展開です📖

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 👇は、中学生の学業成績表=通知票(表)のサンプルです。
 「良い🏆!」と見るか「おしい!😩」と見るか。

 ここでは、後者の方の観点でお願いします🙏

 一瞥して分かるように、理科だけが"5"に届かず、オール"5"を成し遂げることが出来なかった😭という内容。
 満点成績💯を取ることは夢ですよね👼 昔、当方の通知票は低迷していたように記憶しています💦
※ちなみに、これの一つ前は、音楽以外はオール5だったようで、「またしても逃した…😨」という経緯

 

 画像を拡大する必要があるかもですが、観察力ある人は既にチェック眼👀が行き及んでいるかもしれません。
 この理科のテスト結果。悪くないですね。平均点と比較しても(偏差的にも)他の科目並みかそれ以上です。 

 その次にすぐさま、大人が勘ぐるポイントは「授業態度が悪かったから減点?」「宿題がよくなかった?」等ですが、当てはまらないようです。

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 どうやら以下の”成り立ち”があるようです。

 教科ごとにあらかじめ用意された項目(観点)があり、それぞれの習熟度につきABCで評価されます。
 そして、単一科目内で"B"が2つ以上あれば、"5"は付かない👊 という《基準》があるとのこと😩

 

 成績制度に物申すつもりは一切ありませんが、かつての《相対評価》 - 全体の一定数/割合で振られる付け方 も、ある意味でより良かったのかも🤔という心象に見舞われる例でした。

 だって、仮に一度きりの栄光✨であったとしても、オール5って、憧れのステータスじゃないですか🤩

定期テストで高得点を取ることを意識した詰め込み学習(ひいては通知票の高評価取得🆙)よりも、「考えるチカラ」の伸長を重視した学習スタンスを💪とは、言わずもがなですね!
~率先垂範で貴方も!
 my note で提起される題材で高めましょう(^.^)/~~~


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #教育 #生活 #絶対評価 #相対評価 #学業成績 #通知票 #定期テスト #オール5 #考えるチカラ


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!