見出し画像

オフィス用イスのデザイン《後編》 +

 工夫/見直しの方に考えが及ばずに『神情報』などと受け取ってしまうのはいかがなものか😩というお話です📖
※メーカーによる説明が 「おかしい」「見当外れだ」などとは一言も含んでいませんよ💦

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 仕事や家庭で、PC💻をデスクやテーブルに置いて椅子に座って扱うことがない人には一切関係の無い話で恐縮です🙏 

 下の写真(コクヨ公式サイトより)の通り、
『椅子に肘置きがあれば、その高さを机面に合うくらい高くするのがよい』との話です。
※不鮮明で細かい文字になってしまいましたが、読もうとしなくてもよいですよ。2つの絵の肘置きの高さが異なる(左がベター)のみでokです👌

 

 なるほど、【背筋が伸びた良い姿勢を保てる】のだとしたらそれは言うまでもなく理想とする要件ですね☝「肘の高さ」などに関しても、相当に研究を重ねた結果でしょうから、おそらくはベターなのでしょう。

 

 でも、そもそも、(もちろん机の広さ次第なのでしょうが、)PCの位置が手前過ぎやしないかと🤔

 机上の奥側、もう少し身体から遠ざけて置くことをせず、キーボードの手前の端と机の端が同じだから肘が机からはみ出て、それの置き場所が --- との設定ですが、そのようなPC位置だと、画面と目との距離が近すぎないか… むしろその方が気になります😂

 

 該社の説明が「おかしい」「見当外れだ」などとは一言も含んでいません🙅

 以下にて参考ウェブサイトも貼っておきますが、単に「売るため」ではなくユーザーに快適性をもたらしてくれようとする心意気も込められているように感じます💝
 『座面の高さはそのままで肘置きの高さが調節できるスグレモノの商品を弊社にてご用意しております💺』のメッセージが見え隠れしていることに気付いても気付かなくてもいいんです😳
 もし家計に優しくて、自宅が相当に広くて、等の条件が揃っているなら、在宅ワーク経験の立場としては是非とも欲しいと思います⤴

 

本稿の着眼はそっちではないのです☝

 

 このような【肘掛けの高さを設定するならココ】という情報を見聞きした際に、そもそものPCのポジション工夫/見直しの方に考えが及ばずに『神情報』などと受け取ってしまうのはいかがなものか…🙄
※言い忘れてましたが、この事案を知ったのはネット記事由来でした(^^;

 

 普段、肘の置き場所に困っている人において、「椅子の肘置きのポジションに感動している場合ではなくて、まずちょっと考えてみようよ!」という、

軽い一側面に魅せられて絶賛する前にまず工夫しよう

というところが、気にしておきたいポイントです👍


 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #生活 #工夫 #仕事 #オフィス #椅子 #肘掛け #デスク #PC #神情報 #神対応





この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!