見出し画像

座り心地を悪くした椅子のデザイン

 とある大手『家具およびインテリア用品小売業』のCMから📺

 ごく自然な【アピールポイント】を文字にして広告を出しています。
 貴方にとっても、ご家庭で使用する椅子を購入する際に、自ずと上位に挙がってくる〔評価基準〕ですよね。

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 当方がちょくちょく視聴しているテレビ番組の中で、《工場見学》のようなコンセプトのものがあって、以前放送された回は【(上記とは全く関係のない、)某・業務用椅子メーカー】への取材/紹介でした📹

 様々なデザインやコンセプトのものを製造していて、その一例として《飲食店用》が紹介された時のやりとり。

・不特定多数が座るということで強度を上げる必要がある
・つまり座面が固くなる
でも、
・特に飲食店の場合、むしろその方が好都合

 概ねそのようなものでした。

はたして、その主旨とは…🤔


 貴方はお分かりになりますか?
 考えてみてください🙋

 

👇 ☟ 答え ☟ 👇

 

 

 番組内でもその先がすぐに明かされていました💡
 いや、明かしてしまってました😩

『回転率をよくしなければならない』

という命題。
 飲食店だから、むしろ

『居心地の良い椅子を置いて、長居されてしまうのは望ましくない』

という思惑😎

 

 これって、メーカーと設置側(=飲食店運営者)とのやり取りに留めておくべき要件では?
 比率的に、一般消費者(=飲食店を利用する客)の方が多く視聴している番組でしょうに…🤫


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #目的 #工夫 #生活 #椅子 #業務用 #売上アップ #長居 #作戦 #思惑

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!