見出し画像

クリフトンストレングスを活用して、個人の成長やチーム力の向上を図りませんか?

株式会社メンバーズ DevOpsLead(デブオプスリード)カンパニー 広報の濱松です!
弊社の事業推進メンバー(バックオフィス)では、最近DevOpsLab(12%ルール)」」で「クリフトンストレングス®」(ストレングスファインダー®)の輪読を行いました。
クリフトンストレングス®は以前に聞いたことがありましたが、詳細を知る機会はありませんでした。輪読を通じて、個人やチームメンバーの強みを理解することが、ビジネスの拡大や自身の成長につながると感じました。今回はその魅力や学びをお届けします!


クリフトンストレングス®とは?

クリフトンストレングス®は、ギャラップ社が提供するパーソナル開発ツールで、個人の強みや才能を発見し、活用するためのフレームワークです。34の異なる「ストレングス」が特定され、それぞれの理解を深めることができます。

クリフトンストレングス®の資質は、個人の才能DNAであり、自然な行動や感情が明らかになります。ギャラップ社の研究によれば、自身のストレングスを知り、活用する人たちには以下の特徴があります。

  • 仕事に対するエンゲージメントが高い

  • 役割における生産性が高い

  • 幸福度が高く健康である

このフレームワークは、成長を望む個人や、部下のパフォーマンスを向上させたいリーダーの方におすすめです!


事業推進メンバーの診断結果

ここからは、各メンバーより診断結果をご紹介しつつ考察します!

採用担当:塚原

  1. 個別化

  2. 調和性

  3. 成長促進

  4. 回復思考

  5. 共感性

採用担当の塚原です。
今回の輪読およびアセスメントを通じて、自分自身の資質だけでなくチームメンバーの資質を知ることができ、大変参考になりました。
個人だけでは気づきが思考の中で閉じがちですが、チームメンバーの結果を知る、そして知ってもらうことによって、今後の行動にも大きく影響してくるだろうと感じています。

輪読の中では、名前を伏せて5つの資質だけを開示した状態で誰をさしているか、クイズにしても面白そう!など、活用のアイデアが生まれたのはとても印象的です。チームメンバーと共有することの楽しさを思い出させてくれる経験となりました。

採用担当:柿谷

  1. 個別化

  2. 成長促進

  3. 適応性

  4. 運命思考

  5. 収集心

採用担当の柿谷です。
人事キャリアを歩んでいる私にとっては、このアセスメント結果は嬉しかったしホッとしました。
弱みに目を向けがちな私ですが、、<個別化>×<成長促進>という自分自身の強みを活かしながら、周りの方の個々の強みを鋭く観察し引き出し成長をサポートできるよう邁進していきたいなと改めて感じました。

営業担当:村山

  1. 調和性

  2. 運命思考

  3. アレンジ

  4. 個別化

  5. 責任感

営業の村山です。
どの資質も自分自身をあらわしているなととてもしっくりきました。
特に「調和性」はまさに私をあらわしている言葉だと感じました。
私は対立が基本的に嫌いで、もし対立してしまう場合必ずそれぞれの妥協点を探り、全員が納得できる形で着地点を見つけることを得意としています。

自分の得意領域はある程度認識していましたが、このようにしっかりと言語化されることでより意識することができ、また一緒に働いている同僚の資質を知ることでより業務上の連携に活かすことができると思います。
15年ほど前に1.0が流行りましたが、こちらの2.0では解説内容にさらに厚みがでています。もし当時の結果が残っている方はぜひ解説だけでも2.0で見直してみてください!

広報担当:濱松

  1. 社交性

  2. 活発性

  3. コミュニケーション

  4. ポジティブ

  5. 共感性

改めまして、広報の濱松です。
診断結果が出た瞬間、自分らしい結果に笑ってしまいました。そのあと、レポートを読んで、ちょっぴり恥ずかしい気持ちにもなりましたが、
影響力人間関係力の両方が私の強みとして浮かび上がり、キャリアチェンジが正しかったことを感じ、嬉しくも思いました!

メッセージに内容が伴って初めて効果を発揮します。才能だけに頼らず、知識や専門性も身に付けて、強みのレベルまで高めましょう。

最新版 ストレングス・ファインダー2.0

こちらは書籍にあった「コミュニケーション」資質の解説です。どの資質の解説も納得感がありましたが、この解説がとくに印象的でした。
語彙力が不足していて、私のコミュニケーションスキルをまだ十分に活かせていないと感じています。これからは読み・書き・話しを通じて、コミュニケーションスキルを更に高めていきたいと思います。

まとめ

診断結果を分析すると、個別化成長促進調和性運命思考共感性の資質が特に頻出(2つ以上)していることがわかりました。
DevOpsLeadカンパニーは、株式会社メンバーズ内において、2021年7月に社内ベンチャーとして立ち上げられました。私たちは、安定した環境の中でありながら、ベンチャー特有のスピード感と柔軟性を持ったユニークな組織です。
社員一人ひとりが組織運営に関わることができ、社内制度を自ら作り上げるなど、自由度の高い活動が行われています。この文化は、各メンバーがそれぞれの能力や個性を最大限に発揮し、成果を出すための環境を提供していることを示しています。

新生活が始まる4月から、部署異動や新しい会社での就業など、環境がガラッと変わる方も多いかと思います。クリフトンストレングス®は、個人はもちろんチームでお仕事をする方にとって、個人の成長やビジネスの貢献へ繋げることができる画期的なフレームワークです!

新しいチームメンバーとの相互理解を深め、ビジネスを成長させるために、クリフトンストレングスをチームで導入してみてはいかがでしょうか?


DevOpsLeadカンパニーでは、仲間を募集しています

DevOpsLeadカンパニーでは、急成長の組織を一緒に支えてくれる仲間を募集しています。
下記の求人一覧をご覧いただき、各ページにある応募フォームよりご応募をお待ちしております。検討中の方も大歓迎です。

まずはカジュアル面談でお話ししましょう。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?