見出し画像

10月だね。

気が付けば10月になっていました。今年の夏はもう記憶の中へかえってしまって、どこかよそよそしいような静かな時間がここに横たわっている。

幸せでいるためにはどんな努力をしたらいいですか。

時間を無駄にしない生き方と、生き急ぐことはイコールではないんでしょう?

たまに頭の中が更地のようになって、感情や出来事の一切が私の中からなくなってしまう。体は確かにここにあるのに、心や感情は遠くへ行ってしまって、ここでどんな風に過ごしたらいいのか分からなくなってしまう。

何者でもない。だからこそ出来ることが沢山あって、同じくらい出来ないことがある。どんな状態もベストとは言えない。心がここに帰ってこない限り。

人生に正解はなく、あるのは膨大なロールモデル。

憧れ、理想、現実、バランス。色々がまざってその人の生き方になる。それならやはり、ここで藻掻くほかに方法はない。

自分の生き方を自分で決めていく。誰も責任なんてとってはくれない。当たり前すぎて忘れかけているとても大切なことだ。

今自分が頑張っている全てが、選んだすべてが間違いにならないように、これは誰でもない自分の生き方なんだと後ろめたさを感じる必要もなく。

ただひたすらに心の声を聴いて、やるべきことをやればいい。


10月だね。あと少しで今年もおしまいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?