見出し画像

飽きずに峠走26km 飯能 奥武蔵グリーンライン

フルマラソンまで後少しという事で、またまた飯能へ峠走に行ってきました。今回も東吾野駅から鎌北湖まで行って、東吾野駅へ帰ってくるコース。GPSで計測したコースは下の図の通り。山の中の道をひたすら走ります。練習後はもちろんカフェkinocaでチーズケーキとホットコーヒー。

そして心拍数と標高の関係は下の図になります。登りで最大心拍数は166まで上がってるので、鍛えられて良い感じです。

さて当日は朝の4時起きで、ランニングの格好に着替えて5時20分の始発に乗り込み東吾野駅へ。電車内の暖房の効きは前より良くなってる気がするが、ランニングタイツはやはり寒い。電車に乗ること1時間30分。東吾野駅に到着してウルトラライトダウンを脱ぎ準備。

東吾野駅の登山の標識には、もちろん鎌北湖の文字が。早速ガーミンのGPSをセットし軽くアクティブストレッチ。さてスタートです。

少し走り目の前が開けた場所に出ると、あらま。山の上にお月様が。

良く考えたらまだ日の出前ですね。さらに少し走ると猫さんに遭遇。目的を忘れ思わずのんびり眺めてしまう。

「やあ、おはよう」と挨拶をして峠を登ります。さすがに3回目の峠走なので身体が慣れてきたのか、心拍数を上げながらもすたすた??登ります。一つ目の山を登ると奥武蔵グリーンラインへ合流するので、ここから鎌北湖を目指します。

良くある話ですが、峠を下っているときに左膝が若干痛い。まあこれだけ走ってればそうなるわな。という事でフルマラソン前には鍼灸院へ行ってきます。来週が最後の20km峠走なので膝よ頑張ってくれ。そしていつもの大きな岩に到着。

相変わらず巨大な岩だなと、しげしげと眺めて水分補給。さらに走って次のチェックポイント北向地蔵へ。

「フルマラソンで自己ベストが出せますように」、「家族の健康を」と祈り、景色が良い場所まで走ります。

都会から離れて森の匂いを感じながら、良き景色を眺められるのは峠走の魅力です。あとはひたすら下って鎌北湖まで来てみると、まさかのジョウビタキ(だと思う)目の前に現る。野鳥撮影に行っても出会ったことないのに、まさかの遭遇。

手持ちのコンデジではピンボケに終わりました。。。でも綺麗な色でした。なんだか分からないけど幸運が訪れることを期待。

鎌北湖へ到着して、賞味期限切れ間近のエネルギージェルで糖質を補給。水分も補給して出発です。あとはひたすら東吾野駅近くのカフェ、kinocaのホットコーヒーとチーズケーキを目指します。

ちなみに鎌北湖は釣り人でいっぱいでした。静かな場所のため、バブルの時はここが賑わっていたなんて不思議に思います。

帰りはすれ違うランナーや登山客に挨拶をしながら走り、kinocaへ到着。

こんにちはと挨拶をして少々会話を交わし、ホットコーヒーとチーズケーキを注文。

練習は大変で寒かったけど、暖かいホットコーヒーとケーキがあれば頑張れます。店内でのんびりして、身体を温めたあと東吾野駅から電車に乗って帰宅。

今週からはテーパリングに入ります。今週の土曜日は膝の調子が良ければ、最後の峠走20km。身体よ持ってくれ。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?