見出し画像

またまた峠走26km 奥武蔵グリーンライン

フルマラソンに向けハーフマラソンの翌週は2回目の峠走を行いました。今回のコースも飯能の東吾野駅から奥武蔵グリーンラインへ乗り、鎌北湖へ行って戻ってくるコース。アップダウンが多く結構ハードです。もちろんkinocaのチーズケーキをご褒美に。今回のコースは下の図になります。3時間30分程の行程でした。

せっかくなので高度と心拍数の関係も載せます。右側の軸が心拍数。左側の軸が高度になります。登りで心拍数が上がりまくりで、追い込めてるのでよき。

さて朝は4時に起床。始発に乗り東吾野駅へ向かいます。補給食は一口羊羹と賞味期限が近づいたエネルギージェル。ランニングタイツが寒く、電車の中で足元が冷えると思いながら東吾野駅に到着。

日が登り始めの東吾野駅は空気が澄んでいて良いのですが、顔に痛みを感じるほど寒い。山だからしょうがないと思いながら、ウインドブレーカーの下に着込んでいたウルトラライトダウンを脱いでトレラン用のリュックにしまいます。そして時計をセットしてスタート。
二回目の峠走のため身体が慣れてきたようで、心拍数を上げながらひたすら山を登ります。最初の山を登り、それからアップダウンのある峠道をひたすら走ります。時折すれ違うランナーと挨拶をするのは、共に大変さを共有するようで心温まるような瞬間です。ひたすら走ると景色が良い場所に到着。

景色を眺めながらポカリスエットを飲んで一休み。そしてすぐに出発です。またアップダウンをひたすら走ると北向地蔵に到着。

北向地蔵に着くと、ロードバイクの方々も休憩していました。私もしばし北向地蔵を眺め水分補給。ここでも休みすぎないよう注意してすぐに出発。後は鎌北湖までひたすら下ります。脚の早い動きと着地した時の脚の筋肉を鍛えるのはいいが、スピードが出過ぎて若干怖かったです。。。そんなわけで鎌北湖へ到着。

鎌北湖では釣り人多数。そんな光景を眺めながら鎌北湖にある駐車場でトイレを済まし、エネルギージェルを補給。あんまり休んでいると身体が冷えるので、休憩も早く切り上げ東吾野方面へ来た道を戻ります。さすがに帰りはきついですが大きな岩の場所を無事通過。

脚は疲労で大変ですが、無事にカフェのkinocaに到着。カウンターでチーズケーキとホットコーヒーを注文していると、私の事を何度もくると覚えてくれていたよう。「今日は自転車ではないんですね」などと会話を交わし店内の席へ。そして席にチーズケーキとコーヒーが運ばれてきました。

コーヒーカップはキャラクターが可愛い。そしてチーズケーキは濃厚な味でクリームが添えられています。食べると糖分が身体に行き渡り運動した後の身体が喜びます。ホットコーヒーとの組み合わせもgoodです。

しばしお店で休憩した後電車でうとうとしながら帰宅。スタンプカードももらったのでまたこよう。

肝心の峠走の効果ですが、15kmのビルドアップ走が早くなりました。でも負荷が高いので怪我をしないように注意ですね。


この記事が参加している募集

運動記録

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?