見出し画像

今週の作り置き2022.7.24〜

いやー、それにしても熱い!

特に夏の厨房はキツいです、汗ダラダラで2Lペットボトルの水をがぶ飲みしながら料理作りに奮闘しております。

今日は早めに落ち着いたので冷房の効いた部屋でのんびりしているところです。

以上、なんでもない話はさておき、今週も作り置きをしましたので、いつも通り投稿致します。

簡単ガパオ(2〜3人前)

【食材】
鶏ひき肉:200g程度
ピーマン:4個
にんじん:1/4本
玉ねぎ:1/2個
バジル:4〜5枚
【調味料】
オイスターソース:大さじ1
醤油:小さじ1.5
塩コショウ:少々

余ってた人参も入れちゃえ〜

鶏ひき肉と野菜を炒めて、調味料で味付け。最後にバジルを手で千切って加えたら完成。

生姜焼き(1〜2人前)

【食材】
豚ロース:6枚
玉ねぎ:1/2個
【調味料】
料理酒:少々
みりん:小さじ1
醤油:大さじ1
すりおろし生姜:お好み
七味:適量

6枚はすくなったかな…

玉ねぎをしんなりするまで炒めたら一旦取り出して、豚ロースをソテーする。

豚ロースに火が通ったら調味料を順番に入れて、玉ねぎも入れて炒めたら完成。

ナスの煮浸し(3〜4日分)

【食材】
ナス:2本
ネギ:1/3本
【調味料】
出汁:100ml
醤油:大さじ1
みりん:小さじ1
砂糖:少々
すりおろし生姜:少々
【その他】
あげ油:適量

冷蔵庫でしっかり冷やします

ナスに切れ目を入れたら細長く切って5分ほど水にさらしてアクを抜く。その間に出汁と調味料を混ぜておく。

フライパンに油を敷いてナスの皮面から揚げて、皮面の色に艶が出たらひっくり返して身を軽く揚げて、タッパに移す。

作っておいた出汁・調味料をタッパに入れて冷やしたら完成。

山形風ダシ(3〜4日分)

【食材】
オクラ:5本
ズッキーニ:1/2本
なす:1本
みょうが:1本
しそ:5枚
とろろ昆布:適量
モロヘイヤ:1/2束
【調味料】
めんつゆ:大さじ2
醤油:大さじ1
かんたん酢:少々

夏はネバネバが最高。ご飯にかけて食べてね。

オクラはヒゲを取り茹でて、モロヘイヤも茹でます。なすは5mm程度のサイコロ状にカットして水に晒してアクを抜いておきます。

本当はきゅうりを使うんですが、ズッキーニが余っていたので代用。

モロヘイヤは細かく刻むとネバネバになります。オクラもお好みでカットして、あとは容器に食材を入れて調味料で味を整えたら完成。

山形風だしを初挑戦。山形だしとは夏野菜がたっぷり入った調味料のような料理。特徴はネバネバとアレンジが自在?ってことかな。ご飯にかけてもよし、そうめんにも合いますね!

鯖缶ハンバーグ(小さめ4個)

【食材】
鯖の水煮缶:1缶
ネギ:1/3本
パン粉:40g
卵:1個
塩コショウ:少々

臭みも全然ないし美味しい。ヘルシー!

鯖の水煮缶の水は捨てます。白ネギはみじん切りにして、ボウルに全てを入れて混ぜます。

4個に分けて形成して焼いたら完成。

焼き鮭(4切れ)

【食材】
鮭(甘口):4切

焼いただけ

スーパーに行くとお弁当用なのか、あらかじめ小さくカットしてくれている鮭があります。それをただグリルで焼いて終わり。

お弁当や朝ごはん、おにぎりの具に活用。

まとめ

本日の作り置き投稿はいかがでしたでしょうか。

最近は株分けしたバジルが元気に育ってくれていて嬉しい日々です。

バジルとかイタリアンパセリ、しそはよく育ってくれるのでよく使うよ!って方は家庭菜園してみてはいかがでしょうか。

それではまた!!

国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。