見出し画像

ペア休~パパママ二人で育休もいいじゃん!という未来に向けて~

恐らく、この記事を読んでくださる方は、「子育て」「父親」「イクボス」「男性育休」「パタハラ」なんてワードから飛んできた方ではないかと思います。

子育てと仕事。その両立。そんな方面に普段アンテナを張っている方でも、今日のお題「ペア休」については、まだまだ聞いたことがないという方が多いのではないかなと思います。

まずは動画をどうぞ。

というか、この動画を見ていただければ、本記事で僕が言いたいことの9割は伝わるかと思います。

いかがでしょうか。

産後、なんとなく「テレビとか漫画とかこうだったよな…」と妻が当たり前にワンオペ育児をしていたり。

なんとなく「ウチは無理だよなぁ」「上司に相談出来っこないよなぁ…」と育休取得を諦めてしまう夫がいたり。

世の中的には、イクメンとか、家事メンとか色んな生き方の選択肢が増えています。しかし、現実ではパパの育休取得を上司に断られたり、「男性が育児なんて」という地域の空気に押されてしまって、取得したくても取れない人が未だにいます。

そんな空気を変えたい。

子供たちに僕ら世代が感じたこの思いを残したくない。

育休をとりたいパパが取得を諦めたり、社内で孤立したりしないために。

たった一人で、子育ても仕事も全部頑張るママが少しでも「ほっ」と出来る時間を持てるように。

そう思って、全国から集まった有志でこの動画プロジェクトがスタートしました。

皆さんの周りでも、「ペア休」という選択肢が増えていくことを願って。


ペア休、各メディアにも取り上げられています

ちなみに先ほどのテレビ朝日のニュースでも、動画を取り上げてくださいました。徐々に広まっていくといいなぁ。

画像1

既に、感度の高い自治体や企業から、研修や講演のテーマとしても取り上げていただくことも増えております。「うちでも少し話を聞いてみたい!」という方は、是非プロジェクトページか、あるいは僕までお問い合わせ下さいね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?