見出し画像

ヴィレッジ - 監督: 藤井道人 (2023)


白石和彌監督みたいな題材とムードでつい観てしまう。よく聞く話としての村社会の閉塞感とか負の連鎖みたいな村社会最悪感が充満。とはいえ東京から心の病で帰ってくる優(横浜流星)の幼なじみ美咲(黒木華)が故郷の村を自分が生きていても良いと感じられる居場所としても位置付けられ、村を舞台にしつつ描かれているのは日本そのものということか。皆仮面を被って同じ顔をしていかなければ生きていけない日本特有の嫌〜な同調圧力みたいなものを村社会や能といった伝統文化と上手に重ねる。エンタメ的サスペンス映画としてちゃんと見応えあってなかなか面白かった。横浜流星の演技がとにかく良い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?