見出し画像

五稜郭には素晴らしいボランティアガイドがいる

朝、伸びをするときに脚が痛い。日本一周に出てからずーっと筋肉痛だ。これだけ脚が限界っぽいのに自転車は漕げるから不思議だ。ただ、気をつけないと危ないのかもしれない。

ネットカフェからチェックアウトして向かったのは五稜郭駅。そこにコインロッカーがあるだろうと踏んでいた。荷物を預けて朝市へ行こうと。

台風がくるので今日は一日函館観光にすることにした。荷物を預けて自転車で動こうと思っていたのだが、午後から雨が降り出すらしい。よく考えたら自転車での観光は無理だった。

荷物をコインロッカーに預けるのはやめて朝市へとむかった。雨が降る前に戻って来れるだろうと思ったからだ。途中のコインランドリーで溜まっていた洗濯物をかけて朝市へむかった。

朝市は函館駅の隣にある。目指す場所はもう決まっていた。朝市の向かいのビルにある喫茶店だ。そこでは塩ラーメンと小丼のセットがある。もちろん小丼はいくらやイカなどの魚介類だ。

だが、朝市をやる時間帯に喫茶店が空いてるわけがなかった。かなり残念だったが諦めてもう1つの候補の安い海鮮丼屋さんに入った。

そこでは500円で海鮮丼が食べられる。旦那は鮭といくらの親子丼、わたしはイカ丼にした。もちろん美味しかったのだが、鮭が生ではなくフレークだったことがわたしたちには少し残念だった。

すぐにコインランドリーへ戻り洗ったものを乾燥機へと投げ入れた。100円で10分まずはまわしてみることに。

待っているあいだにコンビニへ行き新しく出ていたガリガリ君あまおういちご味を買った。わたしたちはこの旅でガリガリ君のいちファンになってしまったのだ。

乾燥機にもう100円投入することにした。やはり速乾素材でないものは乾くのが遅い。洋服をすべて速乾素材に変えたいくらいだ。

合計20分で洋服はほとんど乾いた。たたんで圧縮袋に入れて荷物に詰め込んだ。次なる観光地は五稜郭。でも自転車で行くのは厳しい。帰りに雨に降られてしまうかもしれない。

ネットカフェの駐輪場がビルの下の駐車場の一角だったのでそこに停めさせてもらった。五稜郭までは徒歩20分くらいだろうか。

自転車で走っている分には涼しいのだが歩くとかなり暑かった。今日はシャワーを浴びないつもりなのでできるだけ汗はかきたくなかった。

五稜郭タワーに入り中で少し休憩した。お土産を見ているうちに誰にもお土産は買わないつもりだったが買いたくなってしまった。帰りに買って実家に送っておくことにした。

五稜郭跡を見て回っていると1人の男性が話しかけてきた。首からなにか下げている。きっとガイドだなと思った。海外の旅だとフリーだと言っておきながら最後にお金を要求してかるガイドが多かったが、ここ日本ではそういう人はなかなかいないのでどこか安心した心持ちで話を聞くことにした。

その男性は本当に無料で敷地内を案内をしてくれた。ボランティアだそうなのだがとにかく話が面白かった。歴史の話だけではないため歴史にほとんど興味がないわたしでももっと話してほしいと思ったくらいだ。

とにかく気さくで楽しい方だった。わたしたちが自転車で旅をしていると知ると一緒になって野宿できる場所を探してくれた。ぜひわたしの親を連れて来たいと思った。

楽しい時間は過ぎるのが早い。終わる頃には
雨が降り始めていた。最後にこの近くに500円で海鮮丼が食べられるお店があると教えてくれた。そこのお店のお父さんが朝市にいるからネタは本物だと。

男性にお礼を言いすぐに近くのお店へ歩き出した。お店は居酒屋でランチをやっているようだった。500円の海鮮丼は三種類と日替わり丼が一種類。

あまり期待していなかったのだが朝市で食べた丼よりも美味しかった。朝満足できなかったものが満足できた感じだ。

雨は少しづつ強くなっていった。持参していた合羽を着てダイソーに行くことにした。ゴミを拾うように自転車を少しだけ改造するためだ。

必要なものを購入したときには雨は強くなっていた。だがまだネットカフェには入れない。安いナイトパックは19時からだ。そこで近くのミスタードーナツでお茶することにした。楽天ポイントで支払えることが分かったからだ。

時間を潰している間にも雨風が強くなる。店内の携帯がいっせいに鳴り出した。この地域に警報が出されたらしい。地震を思い出すようでとても怖かった。

お店には子連れで買い物に来ている夫婦が多かった。台風で警報もでているがあまり心配しなくても大丈夫ということなのだろうか。

お店を出る頃には風も強く、合羽を着ていたがけっこう濡れてしまった。しかし、最近の台風はとても強いと言っておきながら外出できるくらいの強さなのが不思議なのだが。

@ayakayaka1986でツイッター更新中

#夫婦で日本一周 #自転車旅 #ロードバイク #旅 #旅人 #道の駅 #1人よりも2人 #仲良し夫婦 #生理前 #PMS #本気の遊び #人生の楽しみ方 #悩みの解決方法 #ストレス発散 #自己分析 #自己理解 #修行 #鍛錬 #自然が好き #地球に優しく #浪漫飛行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?