見出し画像

はじめてのバースト

おはようございます。今日のことが気になってなかなか眠れなかった。今日、長野市に着いたらどうやってあとの5日間を過ごすか。だって雨だから。停滞しかない。

ちゃんと予定を立てたつもりが思わぬ思い違いで結局使えず。あぁ、昨日遅くまで頑張ったわたしの努力がぜーんぶ水の泡。

ふてくされてる時間はないのでとにかく走り出さなければ。水道水をペットボトルに入れてスポドリの素を溶かす。節約のために1リットル用のを半分づつ使っている。

国道18号は広くてなかなか走りやすい。が、妙高市から長野市までほぼ登りとは。ずーっと続くゆる〜い坂道。これがなかなか脚にこたえる。

いつもより多めに休憩を挟みながら登って行く。ずっと息切れしている感じだがまわりの景色はかなり最高だ。

黒姫山や飯縄山が緑豊かで美しい。稲穂がもうすぐ黄金色だし、白くて小さなそばの花が可愛らしい。なんて自然豊かなんだろう。

カマキリやバッタ、ハチやその他の虫がアスファルトに飛び出している。避けるのがなかなか大変だ。

風はまだ台風の影響が残っているのか、もともと風の強い地域なのかは分からないがかなり向かい風。

「この先に道の駅があるから休憩しよう」夫の提案は0.1秒で採用。そろそろ一度休憩しないと熱中症になってしまう。

道の駅しなのは山々に囲まれた美しい場所だ。素晴らしい景色を見ながら少し高いがお昼を食べることにした。この先に安い飲食店はない。

ゴハンも食べ終わりたらふく休憩したので先へ。道も登りより下りが増えてきた。なんだか後輪に違和感がある。

実はパンク修理のあとからブレーキが擦っているような音がしていた。ブレーキがズレたのかなと思い何度か直してみたが鳴き止まない。

後輪のブレもより気になるようになってきた。自転車を降りて確認してみると、なんとタイヤがちゃんとハマっていなかった。しかもブレーキもちゃんとしまっていなかった。

直して走ってもまだ怖かった。もう一度調べようと止まった瞬間「パシュン!」。顔面蒼白。あぁ、もう走れない。

タイヤの中のチューブではなく、タイヤ地震が破裂してしまった。おそらく昨日のパンクからタイヤがズレてブレーキに擦れていたせいだろう。気が付かなかったことが悔しい。もっと自分の感覚を信じておけば良かった。

近くの自転車屋さんまで歩いて約1時間。だが、わたしのタイヤの規格は置いてないかもしれない。だったら駅まで同じくらいなので輪行して長野市まで出てしまったほうが確実。

ということで夫がわたしの自転車を担ぎ、わたしが夫の自転車を押して駅に向かいました。古間駅。スカイツリーと同じ高さにある駅なのだそうです。

長野市に着き駐輪場へ自転車を置き今日は休むことにした。安いからと選んだネットカフェは歩いて1時間。山合いを歩くのとは違いかなり長く感じた。

ちょうど良い時間に着いた。ペアフラットシートに空きがあった。喫煙席だが。今日はいろいろと疲れすぎた。そんなときはポテトに限る。

ウチのルールは"悪いことがあった時は贅沢をする"こと。明日、明後日は長野市は雨なのでそのあと贅沢をしに行こうと思う。

雨の間は今後の予定の練り直しをする。

@ayakayaka1986でツイッター更新中

#夫婦で日本一周 #自転車旅 #ロードバイク #旅 #旅人 #道の駅 #1人よりも2人 #仲良し夫婦 #生理前 #PMS #本気の遊び #人生の楽しみ方 #悩みの解決方法 #ストレス発散 #自己分析 #自己理解 #修行 #鍛錬 #自然が好き #地球に優しく #浪漫飛行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?