見出し画像

積読の次は読みっぱなし。読書って躓くところ多いなぁ。。。【毎日読書日記#336】

みなさま本日もおはようございます🌅
死んだように眠っていたあおきです。

昨晩はプツリと糸が切れて
死んだように眠っていました、、、


日記

本を読みたいけど
なかなか読めない。。。

という悩みを抜け出した方の
次の段階の悩みとして

読んだ本の内容が
なかなか覚えられない。
忘れてしまう。

という問題がございます。

せっかく選んだのに
三日もすれば
内容を忘れてしまう。。

それは完全にアウトプットが
足りてません。

例えば読んだ本の感想を
友人に話したりすると
その内容って意外と
覚えていたりしますよね。

それと同じでいかに読んだ内容を
自分なりにまとめておくのかは、
地味に重要なのです。


そこで登場するのが
読書ノート。

読んだ本の概要や
感想などを書き留めておくことで

後から振り返ってみることはもちろん
書き留めること自体が
記憶に定着をさせることにつながります。

かくいう私もこのように
毎日読書日記を発信していますが
これは完全に自己満なのです。


ただ、なかなか読書ノートの始め方
書き方はわからないもの
ではないでしょうか。

特にKindle Unlimitedのような
たくさん読めるコンテンツは
それだけ一冊一冊の記憶が
定着着しにくいです。

そんな中で今日下で紹介している
一冊を使って読書ノートを作って
有効活用することで

より一冊一冊でレベルアップを
することができるようになります。


こちらは電子ノートの
書き方になるので
実際に書いてノートを作る方が良い方は
また別の読書ノートの本を
オススメいたします。

気になった方は
ぜひ手に取ってみてください!!
Kindle Unlimitedで無料で
読むことができます。


この1週間、自分でも
びっくりするぐらい
働き詰めだったので
精神が参ってしまいました。

こんな時でも体が丈夫なのは
馬鹿な証拠ですね。。。

今日は朝からたくさん
寝ることができたので
スッキリしています。

体も動かして
家の事もやって
充実した1日にしていきます。

今日も1日元気に
頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


【読書ノートの作り方と活用術】

ㅤㅤ

💭感想


Kindle Unlimitedを御利用の方、
読んだ本、読みっぱなしになっていませんか?

せっかく本がたくさん読めるのに
なかなか内容が覚えられなかったり、
もう一回読もうとしたら有料になっていたりと
ご利用されているかたならわかる
もどかしさがあるかと思います。

かくいう私も定期的に活用している中で
どうしても読み返しがしにくいのが
ネックになっていました。

そんな中で本書と出会い、読書ノートを作ることで
最大限活用することができ
今まで以上に満足度が向上しました。

読書で行動を変える。
ぜひ、実践してみてください!!



📝学んだことメモ


①書き留める内容

読書中「常識と違う内容」や
「自分とは異なる考え方」にだったら
積極的に書き留めておく
→ハイライトをしたり、内容をメモする


②読後の行動につなげる

読んだ内容を自分のために役立てるには
読書によって心が動かされ
なにかしら行動しようと思った気持ちを
文字に残しておく必要がある
→実際にタスクに入れて管理することで
 行動してしまう仕組みづくりをする


③ブックマークレットを活用する

読んでいく中で気になった部分はハイライト
そして、「メモとハイライト」から
ブックマークレットツールを活用して
文章以外の余分な部分を取り除く
→コピーして読書ノートへ貼り付けることで
 気になった部分は
 後からでも読むことができるようになる


【URL】





#読書ノート #活用術 #Kindle #小田やかた #読書 #読書記録 #読了 #読書感想文 #読書好き #読書好きな人と繋がりたい #毎日投稿 #日記

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥