見出し画像

【2022年3月編】今月読んで面白かった本

どうも、読書好きのyutaroです。          あっという間に3月が終わりましたね。自分は、試験勉強で忙しいですが、何とか読書すら時間を設けてなんとか充実しています。4月も面白そうな本が続々と刊行するので、来月が楽しみです。では、本を紹介します。




ケン・フォレット著『ネヴァー(上・中・下) (海外文庫)』

画像2

今の世界情勢とリンクしてそうで、かつ面白そうだったので読んでみました。物語では、些細な事件からアメリカ、中国、北朝鮮、日本を巻き込んだ戦争が起こり、そして、 国を守るために核爆弾を使用する事態までに発展する。読んでいても、非現実的な話ではないし、今のロシアとウクライナとの状況にリンクするし、最近北朝鮮が日本にむけてミサイル発射するし。恐ろしい物語だと感じましたが、上中下一気読みできた傑作でした。ただ、不満点があるとすれば、アメリカの女性大統領の不倫話がいらんような気がするが、小説だから仕方ないけど。面白かったです。


スヴェン・ブリンクマン著『地に足をつけて生きろ! 加速文化の重圧に対抗する7つの方法』

画像2

斬新なタイトルに惹かれ、つい購入しました。    自己啓発本かと思いきや、違っていました。むしろ、自己啓発の本に書かれている内容を皮肉った内容でした。具体的には、今の時代、意識高い系の人がやたら増えている風潮ですがこの本では、その風潮に対する、反発する一冊です。哲学的な内容で、少し小難しい感じでしたが、参考になる本です。


もしサポートをして頂ければ、めちゃテンション上がります〜今後ともよろしくお願いします。