見出し画像

【エッセイ】人を真似ることで色々学べる話

「人を真似るのはパクりだよ」
著作権という権利があるおかげで、
みんな人をあまり真似なくなった。

自分だけで課題を解決しようとすると、
必ずどこかで行き詰まる。
なぜならそれだけこの世は複雑だからだ。

そんな行き詰まった時に、
できた人と同じ方法を試してみる。
いわば、アイデアを受け継ぐ、ということだ。

なぜこんなにも真似を嫌う人が多いのか。
その人がいないと自分ができない、という事実を、
人から言われるのが嫌だからなのか。

でも、そんな考え方は僕はおかしいと思う。
みんな必ず赤ちゃんに産まれて、
そこから今までの間ものすごい人の真似をしてきたから。
立つことを親から学んだり、
箸の持ち方、
漢字、計算など。

学ぶということは、誰かの真似をするということ。
逆にいえば、誰かの真似をしないと学べないし成長できない。
そう思っている。

だから、もう少し
人の真似をする、というハードルを下げたほうがいいと思う。

人の真似をすることで、また新しいアイデアが生まれ、
それを誰かが真似してまた新しいアイデアを生む。
これの繰り返しによって、人類は発展していく。

人はみんな、家族である。
そんな家族の中で、アイデアを共有しやすい世界が、
僕たちが目指す世界だと、思った。

スキ🩷よろしく😊おねがいします😆


この記事が参加している募集

最近の学び

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?