見出し画像

【大好き】僕のヒーローアカデミア106話感想【30分早い放送。そして2週間ぶりのリアタイ成功!】


こんにちは、どうしようもない24歳です。

ヒロアカ!!!!!!!!リアタイできた!嬉しい!
アニメ5期が終わったら毎週沸くことも感想書くこともなくなるのかと思ったら少し寂しい。(気が早い)

そして来週おやすみなんです…悲ち…その代わりにYouTubeで出演声優さんによる生配信特番をやられるみたいなので来週はそちらで楽しみたいと思います🥺

今日もこちらから画像引用させていただいてます!

「夏だけが振り上げた拳を下ろせないでいる」

あぁ…105話の感想でも言いましたけど本当気持ちが分かりすぎる………。

先週同様、轟家のシーンからはじまります。

長男である燈矢の死についても触れています。燈矢についてはだいぶ先で真実が明らかになるのでアニメ勢の方はお楽しみにしてほしいです。めっちゃ絶望しますから!!

ショートがお母さんと面会をしたことをきっかけに、冬美が家族を1つにしようと行動したり、エンデヴァーが家族を顧みたり、だけど夏だけはやっぱり許せなくて…「なんでこっちが能動的に変わらなきゃいけないんだよ!」とエンデヴァーに言い放ちます。

エンデヴァーとの会話での夏雄の涙。こういう気持ちって疲れてしまうし、あっちが変わろうとしてるのも分かってるし、姉弟は好きだから協力するけどでもどうしても受け入れられなくてぐちゃぐちゃな気持ちなのかなって、そういう時って涙が出てしまうよなぁって思いながら見ていました。


轟家から学校に帰る道中で、夏雄を人質に取る敵が現れます。この敵は過去にエンデヴァーに捕まったことがある「エンディング」という敵。

公式Twitterでは何日か前に担当声優さんの情報をツイートしていたみたいですが、私はそのツイートを見ておらず…。

誰!?声優さん誰!?ってなってしまう位最高の演技でした。

エンディングって今後出てこないと思うんですよ(今のところ出てない)。

なのに圧倒的な存在感の演技を魅せられて…すげぇ…って思っちゃいました。

エンデヴァーに覚えててもらえて喜ぶシーンの演技が、最高に好きです。本当声優さんすげぇって改めて思いました。

ちなみに演じた方は 谷山紀章さんでした!ちょいちょい聞いたことある声やん…誰やっけ…って思ったら進撃の巨人のジャンやん!ってエンドロールを見て思い出しました。

本当に最高の演技でした。圧巻。たった1話だけの出演がもったいないくらい。


そしてエンディング撃退後に、夏雄とエンデヴァーが会話をするシーンになるんです。

エンデヴァーは、エンディングが夏雄を人質に取られてるのを見て動けなくなります。でもその理由が、

「俺が助けたらこの先お前は俺に何も言えなくなってしまうのではないかと」

でも動けなくなったエンデヴァーを追い越すかのように、この3人が夏雄の奪還、エンディングの撃退、街の人々を助けました。

1週間でエンデヴァーに言われたことを実践できたこと本当にすごい。飲み込み早すぎ!だけどこの1週間、朝から晩まで、ヒーロースーツがボロボロになるまで、ずっとエンデヴァーの背中を追いかけながらインターン活動したもんね。

各々やるべき事をやる姿がすごくカッコよかった!仮免ヒーローとは思えないくらいの仕上がりでしたね。

「お前たちこの1週間で…」と成長ぶりに驚くエンデヴァー。

エンディング撃退後、エンデヴァーが夏雄とかっちゃんをすぐさま抱きしめたその行動や表情。もうヒーローじゃなくて、息子を心配するお父さんだった。

その後すぐに 「怪我は!?」って言うけど本来ヒーローはすぐに安否確認などをしないといけないのにそれを忘れてすぐに抱きしめてしまったところにウルっときた。


夏雄とエンデヴァーの会話の中で

「俺が許すときなんて来ないよ。俺はショートみたいに優しくないから。」

と言った時のデクの表情も切なかった。デクがショートに「君はとっても優しい人だから」と言うのを夏雄が聞いていたんだと分かり、夏雄がショートとエンデヴァーを許せない自分を比べてしまってこんなことを言ったのか。と思ったのか分からないけど自分の発言のせいで…って思ったかな。切なかった。

  
でもそれに対してエンデヴァーは
「お前も優しいんだ」「俺を許さなくていい。許してほしいんじゃない、償いたいんだ」

と言います。それに対して夏雄は「何ができるんだよ」と言うけど、エンデヴァーには提案がありました。

それは、エンデヴァー以外の家族が住む家を建てる という提案。エンデヴァーだけはこのまま今の家に残るという決断。


はぁ…本当1つになるその時がくるまで見守りたくなる家族NO.1の轟家。いつになったら皆さんでひとつ屋根の下笑いながら過ごす未来が訪れるのか。

簡単じゃないのも分かってるし、時間もかかるし、そもそも許されるかなんて分からないけどいい方に…と願ってしまう。


✄-------------------‐✄


あとは漫画でも好きなシーンを。

冬美がデクに「ショートのお友達になってくれてありがとう、緑谷君」という会話の後ろで照れてるショートが映るシーン。もうすごいよかった。

漫画では、コマ割り?っていうのかな?別々に描かれてるんだけどそこを1つのシーンにしたのははさすがすぎるセンス…。


あと車内から飛び出すオリジン3人組と、コスチュームを渡す運転手さんのシーンの作画のテンポの良さというのかな、流れがすごくよかった!

その後、デクがコスチュームを3人分受け取ってかっちゃん!ショートくん!って渡すんですけど、

ショートくん!?!?!??!!

いつも轟くん呼びのデクがヒーロー名で呼ぶという、このシーンも大好きです。私、本当にデクとショートの友情がお気に入りです。

最後はかっちゃんのヒーロー名が決まったけど教えないシーン。

改めてデクが堂々とかっちゃんと会話出来るようになってよかったと思うし、「一番最初に教えたい奴がいる」と伏線を置いてきますが…うん。名前を明かすシーンも大好きで…早くアニメでも見たいなぁ。


✄-------------------‐✄


この先の闇に立ち向かう光になるであろう、3人。

「全く闇は消えねーな」という運転手に
「だが光もまた消えることはない」と3人を見つめるエンデヴァー。

NO.1にこう思わせる3人本当にすごいな。ショートとかこの時もはや息子として見てない、ヒーローとしてのエンデヴァーの言葉だからね。

今回の活躍で3人がどんなプロヒーローになるのか楽しみになる未来。皆が笑っているといいな。

✄-------------------‐✄

最後に!街の人々を助け「無事でよかったです」のデクの最高の笑顔にリアタイ中の私は「ううううぅ!!可愛いいいいいい!」と声が出て息を引き取りかけました。なんでこの子の笑顔はこんなに幸せな気持ちにさせるんだと!!一生笑って生きていてほしい。そう願った土曜夕方5時でした。


今日は荒ぶることなく、書けた!ね!

8月4日に僕のヒーローアカデミア31巻発売!
表紙を見て人生2度目の エモい という言葉を発してしまったどうしようもない24歳。

来週アニメはないけど、ジャンプも表紙だし!映画も公開だし!コミックスも出るし!YouTube配信もあるし!
なんとか息できそうです。いやむしろ酸素多めです。(感謝)

アニメ感想はまた2週間後に!次の話は、敵連合の1人でもある黒霧、そして相澤先生とプレゼントマイクの回。

情緒が安定してようと、号泣確実の話ですので…。皆でハンカチ片手にリアタイしましょう!





最後まで読んでくれてありがとうございます。
どうしようもない24歳です。
できるだけ、毎日書く。を目標にnoteを書いています。

スキしていただいた方の記事読ませてもらってます。スキして回っていますので、この記事でも他の記事でもいいなと思ったらスキしてくれると嬉しいです🙇🏼‍♂️💓

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?